見出し画像

好きになる人を予想することは可能か?|デミロマンティックの私に見える世界

先に断っておきますが、今回の内容はネタ的な要素が多分に含まれています。。

デミロマンティックは人を好きになるのにとにかく時間がかかる。出会ってから最低半年は時間が必要。しかも、ほぼ毎日顔を合わせるような距離感で、だ。

しかしながら自分の場合は、“好きになった人がタイプ”というわけでもなく、好きになる人の傾向というのはある程度決まっている。

恋愛とは少し違うかもしれないが、某バンドの楽曲の歌詞を読んで、「歌詞書いてる人のことを好きになりそうなものだけど、今のところなんとも思わないな〜」と思ってた人を、結果的に2年後くらいに大好きになって推しているという出来事も発生している。

私が好きになる人の特徴としては、誰に対しても分け隔てなく優しくできる、というのがある。
そういう行動を目の当たりにして、この人はなんて優しいんだろうと思って、その瞬間には好きにはならないけど、興味が湧く。なんでそんな振る舞いができるのだろうと気になってしまうのだ。

だから、たぶん興味を持った時点で、「この人を好きになりそう」という予測を立てることができる。

そういう人からもしアプローチを受けたら、その時点で好きではなかったとしてもちゃんと受け止めたほうがいいのかもしれない。

でも、予想できたとして、好きでもない段階からこちらからアプローチするのは、もはや何のためなのかわからなくなってくるので、結局意味のない予想だなとも思う。友達になるくらいの努力はしてもいいかもしれないけど。

続編はこちら

記事への感想や、今後取り上げてほしいテーマ、悩みなどがあれば、「#デミロマ会議」でTwitterに投稿していただけると嬉しいです!
*Twitter(@AA_Spectrum)のフォローもよろしくお願いします!

恋愛しない人が浮かない世の中に変える活動をするために使います。エッセイ以外にも小説を書いたり、歌も作っています。