見出し画像

NHK受信料

《kiyopon》です。
NHKが4月から受信料を割増請求できる制度を導入する。
以前からスマホやカーナビを所持してると受信契約が必要と言ってました。

NHKの放送受信規約が改正され、4月1日に施行される。新たな規約では、受信契約書の提出期限を明確にし、従来の「遅滞なく」から「受信機の設置の月の翌々月の末日まで」と規定された。

未払いの場合、“3倍”の請求が来るみたいです。

自分は子供が小さい時にNHKをよく視聴していたので受信契約してますが、最近テレビを視聴する機会が減ってます。


TVの所有してる全世帯から契約料を徴収しようとするから強制的な方法しか取らない。
もう少し柔軟に対応することも必要だと思う。

B-CAS(ビーキャス)カードは、デジタル放送を視聴するために必要なカードです。
どこの放送局を視聴したかわかると思うので、NHKを視聴した時に請求すればいいと思う。

そうすれば殆どの方が支払うと思う。
それか他の有料放送の様に契約すると視聴できる選択もありだと思う。

皆さんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?