見出し画像

DIY塗装

《kiyopon》です。
以前、友人から預かっていたバイクのタンクを2液型ウレタンクリアで塗装予定…。

部分補修が必要だったのでマスキングテープで養生したのですが、塗装がシワになる不具合が発生しました。

シワの原因?

キャンディーレッドの厚塗りが原因です。
何回か薄く塗装したけど乾燥時間が足りなかったと思う。

剥離剤を使えば簡単に塗装は剥がせるけど、今回はエアーサンダーで塗膜を剥がしました。

結果的に下地まで落としてので剥離剤を使えばよかったと思う…。細かい部分は剥離剤を使います。

古いバイクなので、何回も塗り替えがされていた。

キャンディーレッド→別の赤色→青色→赤色→元々の色 青色で4回も塗り替えがありました。

下塗りは2液型エポキシ樹脂の下塗りをする予定です。耐油性があるため。

予算もあるので友人に確認してから、仕上げは缶スプレーにするか2液型ウレタンにするか考えます。

出来上がった時にまた報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?