見出し画像

「言われたい言葉」でなりたい自分が見えてくると思うという話

【自分探し】をする年齢でもないのだが、
強くなにかに情熱を注げるモノがないので、
一生こんなことを考えながら人生終える気がする。


「なんて言われたらうれしい?」

答えなんかワンパターンやろと思いきや、違うんですよね。

一般的なほめ言葉が自分にとってはあまり言われたくない言葉だったりしませんか?


・「まじめやな〜」

私、この言葉言われたくないんです。
「おもしろくない人間」って言われてる気がして。


・「頭いいんやね〜」

私立のお受験中学校に行っていたので、
周りは国公立大学に行くのが当たり前。
その中でかなりの落ちこぼれ生徒だったため、
もちろん国公立はダダすべり。
引っかかった私立大学の学部は附属の子達がエスカレーターで上がってくる「パラダイス」と言われていた学部。

しかし、大学の名前はそれなりに有名だったため、かしこと誤解され、「頭いい」と言われたら苦い気持ちになる。


・容姿の類

「美人」と言われたいが、
今回の人生では諦めているし、
「かわいい」も言われたいが、
卵がトロトロのオムライスを見ても、
「かわいい〜!」と言ってしまう女子たちが放つ
かわいいは真に受けてはいけない。

巫女さんとエキゾチックショートヘアのイラスト
今年もよろしくお願いします


で、言われてうれしい言葉は

・「おもしろい」
・「変わってるなぁ」


一般的に「変わっている」はマイナスな表現だと思うが、私にとってはほくそ笑みワード。
口にした方はダメージを喰らわそうとしているのに、
ニヤついている私はさぞ気持ち悪いだろうが。


「私が描いたイラストだとすぐわかる」
と言ってもらえるとすごくうれしい。


自分の描くイラストは万人ウケしないと自覚しているが、
目指しているのは他とかぶらないイラスト


まれにではあるが
刺さってくれるおやさしい方に向けて描いていきたい。
そして「私の描くイラスト、絵ッセイのファン」と言ってもらいたい。


言われてうれしい言葉はなんですか?

エキゾチックショートヘア
ふみふみしてくれるねんねん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?