見出し画像

マネージャーが天然過ぎて働きづらい

上司にムカつき過ぎて頭痛がしたんですよ。
驚きました。人間って感情で体調崩すんだ。


新たな要求の発生

担当プロジェクトで、実現しなくてはならない要求が発生しました。でもそれって、プロダクトに寄らないごく一般的な機能でしたので、工数かけてわざわざ作る必要ないなって僕は思ったんです。
こういう時、最初っから馬鹿正直に、プログラムを書いて機能追加しようと考える必要はありません。すでに隣のチームが作ってるかもしれないのでそれをもらえないかとか、すでに世の中にある(ライブラリなど)ならばそれを再利用できないかとか、そもそもその要求は妥当なのか検討して他の要求の方が優先度が高いなら落とすとか、楽をする手段を考えた方がいいです。リソース(人、金、時間)は有限なので。
ググってみたら案の定、そのままズバリなWebサービスが存在していて、それを使えば要求が叶えられるということがわかりました。それでPMに提言して、手の空いたエンジニアに実現可能性を調査してもらうことにしました。

天然の人が変なことを言い出した

その手の空いてたエンジニアは、チーム内でも有名な天然の人でした。だから手が空いてるんですけど。彼は「無料版と有料版がありますが、どっちにしましょう!?」って聞いてきたんです。そんなの、決まってるじゃないですか。
・無料版で要求が満たせるなら無料版
・有料版で要求が満たせるなら有料版
・どちらでも満たせないなら選定外
ですよ。他にあるのか?「無料版でもイケるけど、お金はあるから有料版にしようぜ!」とか言うと思ったんか?僕には質問の意図がわからない。あぁまた天然の人が変なこと言っとるなと思って、PMに任せておいたんです。

天然のPMも変なことを言い出した

そしたら今日、PMから「部長に掛け合ってみたが、有料版を使うには具体的な理由がいる。有料版を使うべきという具体的な理由・目的を、メンバー全員で考えて欲しい」とか言い出しました。

何言ってんのこの人?

誰か反対するだろと思って黙ってたら、誰も喋らないまま「じゃあ、このWebサービスの良い使い方を各自考えてもらうとして」とか次の話題に行きそうだったので、ちょちょちょっと待ってくださいね、と止めました。

どうもPMは、無料版と有料版のどちらを採用すべきか判断できず、決裁権のある部長に話をエスカレーションしたようです。「そんな具体性のない話にお金を使えない」という1,000%のド正論で追い返された様子です。子供か。

それで僕は、最初から説明したわけです。
「無料版で済むなら無料版、有料版が必要なら有料版にすべきです。今回必要な機能は無料版で叶えられるんですか?それとも、有料版でないと叶えられないんですか?だとすればそれが有料版を買うべき合理的な理由なので、そのまま部長に伝えればいいじゃないですか。なんで『みんなで考えよう』になっちゃうんですか?残業減らせって言いながら全員の仕事を増やしてますよ?百歩譲って有料版を買う理由を考える必要があるとしたら、PMのあなたがやるべきです」
「いや、言ってることはわかりますけど、それは」

いや、完全にわかってないだろ。

たぶん、PMはなんにもわかってなかったんだと思います。
要求者「こんな機能が欲しい」PM「わかりました」
僕「これ、外部サービスで既にありますよ」PM「そうなんだ」
エンジニア(天然)「無料版と有料版があります」PM「そうなんだ」
部長「そんな具体性のないことにお金は使えない」PM「そうですか」

結果→PM「具体性があればお金が使えるから、みんなで具体的にして」

もうわけわかんなくなっちゃったんでしょうね、この人。「有料のサービスを買うために、理由や目的を捻り出せ」って言ってるんですよ。そうでしょ。完全に、手段と目的が逆転してるじゃないですか。明らかにおかしいですよと指摘したんですが、「たしかにそうですが」とかしどろもどろな反論を聞いているうちに定時になったんで、いったんお開きにしましょうつってミーティングを終えました。このバカな会議で、既に6人を30分も拘束してる。

頭痛がする

とはいえ社畜なので、仕事を放って帰ることはしません。くだらないミーティングで時間を使った分、残業でカバーしなくてはなりません。
ばっかじゃねえのかあいつ、PM辞めりゃいいのによ、とイライラしながら仕事をしていたら、軽く頭痛と眩暈がしたんですよ。ええ、人間って感情で体調崩すのか、と驚きました。早死にするだろ、こんな生活してたら。

明日から3連休なので忘れる前にケリをつけとこうと思い、帰る前に再度PMを捕まえ、15分かけて
・要求者が何を欲しがっていたのか
・要求を叶える手段は、プログラムを書くだけではなく、複数の解決策がある
・今回は外部サービスを利用することで、コストを大幅に削減できる見通しである
・ただし、外部サービスを利用することで本当に要求を叶えることができるのか、それは検証が必要である(天然の人にそれをやってほしかった)
ということを順に説明しました。

PMは「あぁ、なるほど、わかりました」って言ってましたが、何もわかってねぇな多分。別にどっちでもいいけど、二度と「みんなで考えよう」とか言うなよ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは食費として使わせていただきます!