見出し画像

【2作目】企画『あなたの記事から絵を描きます』

こんにちは、清世です。
企画『あなたの記事から絵を描きます』2作目のご紹介です。

企画詳細はこちら

1.まる山あつ子さん/「待っていた猫」さて、忠誠心は犬だけの専売特許なのか?というお話

画像1

元となる記事はこちら

とてもあたたかくて、すこしだけかなしい物語です。
色々考えちゃった。

2.抽出する要素

物語を一枚絵にするのは案外難しくって、小学生の自分はよく読書感想画描けたなと思いました。

思わず読ませる悲しい場面にするか、物語の色合い、あるいは抽象的にイメージオンリーにするかなど、めちゃくちゃ迷ってました。

それで、最終的に以下の要素を抽出。

・やっぱりミニーは待ってたと思う。という私的な希望
・待つ=そこにいいこと、たのしいことがあるから
・飽きっぽい(とよく言われる)猫が待つほど、ミニーとまあちゃんの関係性はうつくしい
・その関係をあらわす言葉が、相棒

他の記事を読んだご本人のイメージは「明るい、軽快、元気」でした。
物語にあらわれているような悲しさの情緒やあたたかさが素敵です。

なので、あつ子さんの明るさも入れて、最終的に楽しい場面にしようと決めました。

3.ネタ出し

人のリクエストでインスタライブでネタ出し~色塗りまでやったんですが、ほんと酒飲みながら描くもんじゃないなと大反省しました。
(じつは2回描きなおしました)

ブレインストーミングは酔ったほうが面白いんですが、ちゃんと立案して描くときはお酒はやめましょうそうしましょう

画像2


[物語から描いたもの]
相棒が来るのを待っているミニー。彼女らのうつくしさを淡いひだまりに。

4.彩色ダイジェスト

できあがり。


画像3

『相棒』


いかがでしたでしょうか?
楽しんでもらえたら幸いです。

5.ご本人フィードバック

まる山あつ子さんのnoteはこちら。ハンドメイド作品も素敵です!
あつ子さん、ご参加ありがとうございました!


清世の記事や絵がよかったらスキ・感想・コメント・紹介・投げ銭よろしくおねがいします!
SNS一覧はこちら。ご自由にフォロミ。
https://note.com/kiyosemnote/n/n1ca4f0a7fcd6


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

お読みいただきありがとうございます。皆さまからのあたたかなスキ・コメント・シェアは心の栄養に、サポートとご購入で制作が続けられます。