見出し画像

MASTER COLISEUM'21(マスコロ)無事終了!

今年もマスコロを無事開催する事が出来ました!
共演してくれたバンドたち、
裏で支えてくれた裏方様、
協賛いただいた企業さん、
そして何より、

ご来場いただいたみなさん、

ほんっっっとに、ありがとうございました!!!
心の底の底の底から、感謝いたします😌

コロナ禍での開催という事もあり、当日まで沢山の困難がありました。
増え続ける感染者のなか、開催自体も危ぶまれましたが、少しずつ感染者数が減少。
大阪府からのガイドラインにあわせ、会場の大阪城音楽堂とも連携をとり、開催する事を決断!

よっしゃ後はやるだけやーって思ってたら、、
突然マスコロ初日にやってきた台風14号(チャンスー)

いや、流石に台風はあかんやろ。。
え?えー!?あかんすぎるやん😭

一難去らずに、また一難。。

どこまで困難に悩まされないといけないんや、、と、迎えた当日の朝。

は、晴れてるーーー🌞
めっちゃめちゃ晴れてるーーー🌞
逆に晴れすぎて暑すぎーーー🌞

な、くらいの晴天!!!

自分で言うのもなんですが、持ってるな〜って思いました。😁

という事で、ぼくはマスコロの物販担当なので、バタバタと準備をして、ギリギリ先行販売に間に合わせる💦

そんなこんなで、初日は無事スタートしました✊

そこからは最高のライブしかしない、信頼のライブバンドたちの演奏!!!

一番目はキュウソネコカミ!
マスコロ'21のスタートから、まじで最高すぎました!
まじ灼熱のなかかましまくってて、完全な状態じゃなくても大阪の魂みせてもらいました!
底力みたな〜!!

二番手のdustboxはかれこれ20年ほどの付き合い。
これまた最高のライブで、色んな事を思い出したな〜😌
また一緒にツアーまわりたいな〜!
よし、誘おう!!

三番手はTHE→CHINA WIFE MOTORSは、まじ轟音が唸りまくりで、台風以上の威力でした!
まじでいい意味で音の暴力(愛のある)でしたね〜!
空中にまうギターがマシンガンに見えました!笑

四番手はTETORA!
個人的に彼女たちとは普段から良く会うんやけど、見るたびにいいバンドになってて、この日もほんっとに良いライブしてた!
おれらには出来ない、ほんとに熱いライブやった!
これからも夢を育てよう!

五番手はバックドロップシンデレラ!ぶっちゃけ個人的にメンバーさんとはそこまで親しくないんですが、ほんと大好きなライブバンドです!
仲良くなりたいな〜

六番手はHump Back!
ももちゃんがひとりの時からずっと応援してるバンド。
泣くやん。あんなライブ。
まじで感動したし涙でたけど、ライブ終わりのメンバーにはクールに「よかったで!」と一言にしました!
だって、泣いてまうやん。。
なんとか涙を隠し通しました。笑

七番手はSABOTEN!
ってぼくたちですが、一年振りのマスコロのステージはやっぱり最高以外の何者でもなかったです。
まるで時間が止まって見えました。
おれらに居場所をくれてありがとう。
みんなの居場所をこれからも守っていきます。
そんな気持ちで一杯でした。
観ていただいた皆さん、ほんっとにほんとに、ありがとうございました!!

そして八番手はPAN!
もうPANに対しての感想ってどう言葉にしたらいいかわからないんですよ!笑
知りすぎてるのに、でも、ライブでは毎回新しいPANを観せてくれる。
一緒にマスコロを作る主催者やけど、ほんまに大好きやな。彼らには感謝しかない。
直接は言いませんけどね〜笑

アンコールはSABOPANで演奏し、一日目は無事終了!

終わってからは余韻に浸る時間もないまま2日目へ

2日目の朝目が覚めると、晴天を越えた晴天🌞🌞

いや、さすがにそこまで晴れてくださいとは願ってはいないものの、ご機嫌に会場入り!

前日の疲れか、体がをきしませながら会場準備🏃‍♂️💨

しかしそれもなんか楽しいんですよね〜

マスコロ遊技場でミニゴルフを体験したんやけど、全然ダメで、PANのあきら(川さん)に、
「キヨシはバンド以外なんも出来へんやつやな〜」
って言われましたが、バンドだけでも出来る人間に生まれて感謝ですしって思いました😁

そんなこんなで二日目もスタート!


二日目のトップバッター一番目はガガガSP!
いや、完全に俺得も俺得でしかない!!
ガガガSPのライブはチケット買って観に行くほどに大好きやし、日本のギタリストで3本の指に入るのが山もっちゃんですから!
ほんま最高のスタートでした!

二番目はENTH!
ENTHはまじでメロコアの好きな所全部詰まったバンドやな〜って思う!
なんやかんや色々あるやろうけど、おれはENTHのライブが好きやし、これからも対バンしたいバンドです!

三番目はUnblock!
個人的な話やけど、Unblockは地元が近くてずっとコソコソと気にしてるバンド!
ライブもエモーショナルでほんまにいいんですよね。
新しいドラムが入って初めて観たけど、めっちゃイイグルーブ出てて良かった!!

四番目はマスコロと言えば、そう!GOOD4NOTHING!
グフォーは唯一のマスコロ皆勤賞のバンドです!
グフォーって、なんでこんないつも最高のライブするんやろ。ほんま不思議なくらい最高のライブバンドです!

五番目はDizzySunfist!
今の形でのマスコロ出演は今年がラスト。
でも、なんやろな〜。
これからのイヤマにもディジーにも、希望しか見えなかった!
そりゃ寂しかったけど、それ以上にキラキラしてた三人をみて、ワクワクした!
お疲れ様&ありがとう&これからもよろしく!

六番目はPAN!
マスコロ最終日のPANは、さすがなライブ!
ほんま言うことなし!
なんなんやろ、ほんま。
変な人たちやわ〜。
すごい人たちやわ〜。
おれはSABOTENとPANは、仲良いし、マスコロをここまでやれてるのもこのふたバンドやからやと思う。
音も近いし日本詞やし、共通点がほんまに多いんやけど、実際のところ、似てるようでバンドのカラーは対照的やったりするんですよね。
だからこそ刺激的やし、一緒に居続けられるんかも知れないです。
毎年やけど、マスコロが終わると、またライバル関係に戻ります。
実際、このふたバンドの対バンって、あまりないでしょ?笑
これからも張り合っていこう!

そして七番目のトリはおれらSABOTENが演らせていただきました。
少し演出を変えて、SEの音無し、無音でステージに上がりました。
あの瞬間から、もう完全に五感が研ぎ澄まされていて、
時間の流れ、風の音、みんなの想い、全てがスローモーションに感じました。
のしかかるプレッシャーと言う重圧がひっくり返る瞬間。
まじで空も飛べるんじゃないかと思えるくらい、音が全て見えました。
袖にいる共演者、裏方様、そしてお客さん。
マスクをしてるけど、不思議と表情までもが見える。
そんな不思議な感覚。
あとは、1音1音に魂込めて鳴らすのみ。
そして、伝えたい事を下手くそながら言葉にしてお届けさせていただきました。
色々な人が居る。
色々な意見があって当然。
その中で、おれらは音楽を愛するみんなのことを肯定したい。
正解とか不正解のように単純に白黒で表すんじゃくて、
音楽をライブを生き甲斐だと言ってくれる人たちを音で包んであげたい。
そう思いました。

また心が疲れたら、いつでもライブハウスに会いに来てください!
おれらはいつでもあなたの居場所をつくって待ってます😊

最後に。
今回マスコロに関わっていただいた全てのみなさんに感謝いたします。
また、来年も開催出来るよう、今日からまたスタートです!!

ほんとうに、ありがとうございました!!!

あきら、ごっち、だいすけ、たつや、
ほんま、ありがとうやでっ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?