私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「出頭とは何ですか」と質問 法律用語には、権力機関だけしか使用できない用語があり、それを国民が使用すると不自然になり、法令を知っていれば、使用してはならない用語は使用しませんが、そのようなことを知らない無知な人は、無知であるゆえに、使用してしまうのが「出頭」などいくつかのこと

はじめに

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「出頭とは何ですか」と質問。

回答

「出頭」は、法律に基づいて裁判所からの命令によって、警察や裁判所などに出向くことを意味する言葉です。通常は裁判所が被告人に対して「出頭命令」を命じることとなっているため、すでに犯人が特定されている時のみ使われる言葉となります
また、「出頭」と「自首」の違いは、犯人が特定されているかどうかです。犯人や容疑者が特定されていて、裁判所から出頭するように命じられて出向くことを「出頭」と言いますが、「自主」の場合は、警察や特捜班などの捜査機関が犯人を特定していない時に、自ら名乗りを上げる時に使われます
なお、「出頭」は通常の使い方では「しゅっとう」と読み、「警察や役所に出向くこと」を表しますが、人名の苗字として「でがしら」と読む場合もあります。

なる回答をえました。

感想

AIの回答は的確。
私は、20歳台半ばから、評論を意識し、準備を行い(基本的に備えなければならない武器として、『六法全書』(法令を学ぶ)と『資本論』(資本主義経済社会の社会制度とメカニズムを学ぶ)と『聖書』(人間倫理を学ぶ))、『文章読本』や日本で代表的なその分野の研究者の『・・・著作集』などを読み、文章論や文章の一意性や読みやすさや評論としてのオリジナルな表現を学び、分かりやすく言えば、プロとして仕事ができるツールをいかに手にするかということで、30歳台初めから月刊誌に執筆できるようになり、40歳台初めに、流行作家並みの知名度や仕事量や著書の出版機会をえることになり、本格的な評論ができるようになるのに、約15年間の準備期間がありました(途中、30-32歳の間に学会論文誌原著論文7編を作成、32歳で博士学位審査申請、34歳で理学博士取得)。
用語には、専門分野に分かれ、法律用語や商業用語や一般用語などがあり、中でも、法律用語には、権力機関だけしか使用できない用語があり、それを国民が使用すると不自然になり、法令を知っていれば、使用してはならない用語は使用しませんが、そのようなことを知らない無知な人は、無知であるゆえに、使用してしまうのが「出頭」であり、今回のAIへの質問では、そのあたりを意識して、解説し、注意を喚起しました。
私の所には、職業のためか、数多くのさまざまな郵便物や心当たりのない怪しい小包が届き、受け取る必要のない物は、そのままにしないで、表に、赤いボールペンで、「受取拒否」と記し(「内容証明郵便物」も手続き的には同様)、捺印し、ポストに入れることにしていますが、その中で明らかに法的経済的倫理的に違反しているのは、一方的に商品を送り付け(または手紙をお送るつけ)、返答しないと購入意思を示したとして(手紙であれば同意)、料金請求(同意解釈処理)する社会の法令と経済メカニズムを知らない無知な人がおり、商品の売買は、双方の合意の上で成立することであり、一方的に送り、請求するなどの経済行為は、成立せず、資本主義経済社会では、国民は、そのようなことは、できません。
最近、社会問題になっている私人逮捕もそうですが、法令には、警察などの権力機関でない人、具体的には、国民が、逮捕できる事であり、その場合には、犯罪が証拠などにより明確で、しかも現行犯に限り、逮捕する側に悪意や特別な反社会的意図がない場合であり、高い倫理が要求されますが、いま、社会で問題になっているのは、本来の正しい私人逮捕ではなく、明確な証拠のないまま、疑惑を投げかけたり、作り出したり、複数の人たちによる脅迫的追求で、私人逮捕を名目とした第三者陥れの犯罪行為であり、法令を知らないか、法令解釈の無知な人による不正義の正義にすぎません(『六法全書』の「刑法」を良く読むことです)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?