私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「noteの経営状況について教えてください」「noteのビジネスモデルは何ですか」「noteで成功するためのコツはありますか」「noteにおける人気のあるジャンルは何ですか」と質問、ごく一部の人が高収入をえていることに驚き、私は、独自にnote経営分析をしたことがあり、推定していたよりもはるかに厳しく、まだ、新分野を立ち上げ、事業化の段階にあることが読み取れます

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、「noteの経営状況について教えてください」「noteのビジネスモデルは何ですか」「noteで成功するためのコツはありますか」と質問したところ、順次、

noteの経営状況については、以下の情報があります:
note会員数は前年比30%増の500万人を超えています
2022年4月には、クリエイター数が500万人を突破し、前年比30%増となりました
noteで収入を得ている人は10万人を突破しました1
noteの2021年、年間売上TOP1,000クリエイターの平均売上は、667万円でした
累計で1億円以上の収入を得たクリエイターは、2022年3月末日現在で28人です
noteのコンテンツ総購入数は3,600万件で、2017年と2021年の年間購入数を比較すると、その数は30倍にもなっています
しかし、業績面では赤字が続いています。2021年11月期は売上高約18億8000万円に対し、約4億3000万円の純損失でした。また、2022年11月期は売上高約22億8000万円、純損失8億7000万円と赤字幅は膨らむ見込みです
以上の情報から、noteはユーザー基盤とクリエイター基盤の拡大に成功していますが、経済的な健全性を確保するためにはまだ課題が残っているようです。

noteのビジネスモデルは、いわゆるフリーミアムモデルに当たります。ほとんどのクリエイターは無料でコンテンツを提供し、またほとんどのユーザーは課金せずに無料のコンテンツを消費しています。一方で、一部の有力なクリエイターは有料のコンテンツを提供し、そのファンが有料でコンテンツを買っています。noteの主たるマネタイズはこうした有料コンテンツの販売手数料です。また、noteは協業パートナーとして出版社などと提携しています

noteで成功するためのコツはいくつかあります。以下にいくつかのポイントをまとめてみました:
プロフィールの充実:自分自身を表現するためのプロフィールを充実させることが重要です
テーマの見つけ方:自分が興味を持つテーマを見つけ、それについて書くことが大切です
文章の工夫:読者にわかりやすく伝えるための文章の工夫や画像の使い方、共感や感動を与えるためのエピソードの盛り込み方、説得力や信頼性を与えるための証拠の提示方法などがあります
読者とのコミュニケーション:読者とのコミュニケーションを大切にするためのスキやコメントへの対応方法も重要です
継続すること:noteで成功するためには、完璧を求めずに適度に手を抜いて上手に継続していくことが大切です
これらのコツを知っておくことで、noteで素敵な記事を発信するためのヒントになるでしょう

note上で人気のあるジャンルは多岐にわたります。以下にいくつかの例を挙げてみます:
エッセイ:日常生活の出来事や感じたこと、考えたことを文章にしたもの
カルチャー:音楽、映画、アニメ、ゲームなどのエンターテイメント関連の記事
ビジネス:仕事やキャリアに関する情報、スキルアップのためのノウハウなど
ライフスタイル:健康や美容、料理レシピ、旅行記など、生活に密接に関わる情報
これらはあくまで一部の例であり、note上ではさまざまなジャンルの記事が投稿されています。また、noteで稼げるジャンルとしては、金融ジャンル、健康や美容ジャンル、人間関係や結婚・恋愛ジャンル、仕事やスキル・キャリアや将来などのジャンルが挙げられます。具体的な分野やジャンルについては、個々のクリエーターの活動内容や投稿内容を参照することで把握することが可能です。

なる回答をえました。
AIの回答には新規制は、ありませんが、真面目に検索し、良い内容です。
私は、AIの回答について、全体的には、認識していたことですが、ごく一部の人ではありますが、高収入をえていることに驚き、ありえないことだと思いました。
私は、以前、独自にnote経営分析をしたことがありましたが(note本欄バックナンバー記事参照)、推定していたよりもはるかに厳しく、まだ、新分野を立ち上げ、事業化の段階にあることが読み取れます。
なお、私は、時々、気分転換として、砕けたことも記しますが、原則的に、主に、学術研究の成果の公開であり、noteで高収入のえられる条件でありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?