関心がなく、読んでいなかったので、AIに、「「日経」のいまの連載小説の「登山大名」のストーリーはどうなっているのか教えてください」と質問 本日のストーリーでは、藩主は、幕府の方針に反し、隠れキリシタンを安全な場所に逃してやろうとしましたが、藩主が、どのような考えで、どのような立場なのか、当時のキリシタンに対する幕府の考え方と方針から、藩主の社会的立場が、良く読み取れ、たった一回読んだだけで、先の展開が分かるように感じました

質問

AIに、「日経連載小説の「登山大名」のストーリーはどうなっているのか教えてください」と質問。

回答

「登山大名」は諸田玲子氏による小説で、日本経済新聞で連載されています。主人公は江戸時代初期に豊後国(現在の大分県)岡藩の第3代藩主を務めた中川久清です。彼はくじゅう連山の大船山(たいせんざん)にたびたび登り、「入山公」と呼ばれました
久清は幕府への反骨心を胸に、大胆な藩政改革に取り組んだ地方大名で、その知られざる生涯に迫る物語です。また、久清は三千丁もの鉄砲を隠匿していたと幕府から咎(とが)められた際、水戸光圀に助けられています
この物語は、公儀隠密との死闘、岡城や岡城下の秘密、胸をふるわせる恋など、はらはらどきどきしながら謎を追いかける展開が繰り広げられます。具体的なエピソードの詳細については、連載をご覧いただくことをおすすめします。なお、挿絵は安里英晴氏が担当しています。この物語は、江戸から遠く離れた豊後の地で、幕府に逆らってまで久清が成そうとしたこと――それが何かを本小説で解き明かしてゆきます。この物語を通じて、読者は久清の生涯とその時代を深く理解することができます。この物語は、読者にとってはらはらどきどきしながら謎を追いかける楽しみを提供します。また、この物語は、読者にとって深い洞察と理解を提供することで、その時代とその人物についての理解を深めることができます。

感想

主人公(中川清久、豊後国岡藩三代目藩主)の城では、銃器を3000丁も不法所持していたため、幕府ににらまれ、どのような関係からか、水戸光圀に助けられ、危機を回避したことがあることから、歴史的に見れば、水戸とまったく関係ないストーリーではないように感じました。
本日から読むようにしました。
本日のストーリーでは、藩主は、幕府の方針に反し、隠れキリシタンを安全な場所に逃してやろうとしました。
藩主が、どのような考えで、どのような立場なのか、当時のキリシタンに対する幕府の考え方と方針から、藩主の社会的立場が、良く読み取れ、たった一回読んだだけで、先の展開が分かるように感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?