見出し画像

円形脱毛と白髪染の考え方

今年はやはり暖冬なのか?
福岡県の南部地域は日昼は暖かく感じる
居眠り💤したい

髪を育てる専門サロン
ヘアースペース美鈴が丘
こんにちは、オーナーの井手と申します。

【白髪染と円形脱毛】
さて、先日こんな質問をお客様から頂きました、
『円形脱毛が出来ただけど白髪染出来ますか?
また、しみたりしませんか?』

なるほど確かに普段と違う状態の頭皮
不安になりますよね

あなたは、円形脱毛なんて関係ないと思って
白髪染なさいますか?
私の結論から言うと『白髪染』は別段問題ないと
思います。但し頭皮の状態にもよります。
なので当サロンは頭皮をマイクロカメラで確認
お客様と共有、頭皮洗浄して老廃物を出してから
低刺激のヘアカラーを施術させて頂きます。

【そもそも円形脱毛って?】
何らかのきっかけによって本来、細菌やウイルス
など病原体を壊そうとする働き(免疫)が自身の身体に向けてしまい機能が損なわれる病気を自己免疫疾患と呼び、円形脱毛症は毛を作る毛包周囲に炎症が起き、一部のリンパ球が毛包の組織を壊そとする
自己免疫反応が起きておりその影響で毛が抜けて
しまう病気です。(日本皮膚科学会)より

円形脱毛は免疫疾患が原因の様ですね、よく言われるストレスは原因と言うより誘発のきっかけの様ですね。


【ヘアカラー(白髪染)について】
日本で使われるヘアカラーはいくつかの種類に
別れておりアルカリ性のヘアカラーと酸性のヘアカラーに別れます主にサロンや市販のヘアカラーは
アルカリ性が主です。(ヘナカラーは基本的国が
ヘアカラーとして認めておらずアルカリ、酸性の
区別が施術者任せになっています)

【シミル.被れる原因とは?】
シミル原因は、頭皮の荒れ、乾燥などが考えられ
ます。また使用するカラー剤のphも関係して
おり被れるではジアミンと言う発色剤が大きく
関わっています。

これらをクリアしているのが酸性のカラー剤
なんですが、欠点として地肌に薬剤が付着すると
取れないそれに色落ちしやすいなどの欠点が
あります。

メニュー
頭皮洗浄+低刺激のヘアカラー16.500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?