見出し画像

髪のくせ うねりの話

中高校生の時、坊主頭にしていた方で坊主をやめたらくせ毛になったと言う経験のある方居ますよね
小学生までサラサラヘアだったのになんで?

実話それホルモンが影響している可能性があります
男女共に10歳過ぎた頃からホルモンに変化が出てきます。
女の子から女性へと肉体的に変化してゆきますよね
男の子も喉仏が出てきたり声変わりしたりヒゲが
生えてくるなど大人へと変化します。

この頃から髪の毛にも変化が現れてきます
髪の毛はホルモンの影響を受け易いことも原因に
なります。

さて、
40代からくせ毛またはうねりに悩む方が多く
居ます何故?そう思いますよね実話二つ原因が
あって一つがホルモンそしてもう一つ影響していて
それは筋肉の衰え、俗に言う『たるみ』が原因なんです。

顔のたるみが出てくると頭皮が引っ張られて毛穴が
楕円になり生えて来る髪の毛が潰れた感じになる
これが年齢による髪のうねりになります。

当サロンで行う頭皮洗浄はそんな弛んだ頭皮を
改善するので1年後にはたるみが気にならないと
言って頂けます。但し初めからくせ毛の方には
効果は薄いかもしれません

縮毛矯正もアルカリ性の薬剤から酸性の薬剤へ
と変わって来ました。髪の毛は酸性なので酸性の
薬剤はアルカリ性の薬剤よりダメージは少ない
のが特徴なんですが今流行りの白髪ぼかしとの相性はあまりよくないです白髪ぼかしのハイライトは
髪へのダメージが強く薬剤の反応が読めないので
白髪ぼかしと縮毛矯正は同時施術はあまりオススメしません。

最近ではくせ毛活かすカットが流行っていますから
自身の髪の毛を愛して下さい縮毛矯正でサラサラのスタイルを経験したら今度はクルクルのくせ毛を
楽しむ頭皮と身体への負担も減るので全て本人の
考え方で人はそんなにあなたの髪には興味ありませんから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?