今週のぜったいにつぶやけない話

2018年11月2週

鮨屋のデートは最高難度


2件目を考えてない奴はだめだ

というツイートをしたところたくさんの反響をいただいた

その多くがこの意見に賛同いただいたものであり

そのほとんどがこのツイートのシュチュエーションを

「男女のデート」と捉えたものだった

なにもデートに限ったことではない

ぼくが言いたかったのは

店選び(レストラン選び)というのは他者への想像力が可視化される高等試験なんだよ、ということだ

想像力でまかないきれない部分

それは準備でもって補わなくてはならない

つまり

臨機応変さ、機転が利くとは
準備をしているかどうか、臆病であるかどうかということなのだ

2件目を想定するということは

今回お会いする相手に対しての
それがデートであれ接待や会食であれ
想像力をはみ出た部分に対する保険
なのである


だから
その想像力をはみ出た部分、余白を
きちんと埋められるだけの準備をしていないというのは
もう「何をやってもダメ」と言われても仕方がないだろう

というのが今回のツイートの趣旨である


ところでタイトルにもある


鮨屋のデートは最高難度


に関してのお話

続きをみるには

残り 813字

¥ 180

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?