見出し画像

いまから食べログ本気でやります。

いまから食べログを本気でやります

ぜひともフォローしてください

Kiyoto

何でいまさら
そうお思いの方も多いでしょう

どちらかというとぼくはアンチ食べログ

いや

いちユーザーとして
お店を検索するのに大変重宝しておりましたのでアンチとまではいかないですけれど

基本的に投稿(レビュー)に関してはほとんど信頼していませんでした

あそこは、いわゆるポジショントークがなされる場所だし
そもそも自分がその日心地よかったかどうか
価格に対して満足したかどうか
そして
自分という人間を読者に対してどう見せるかどうか

という投稿が多くみられる(ような気がしている)のだから

参考にはするけれども
全幅の信頼を置くことはない
そんな
大衆向けサービスとして認知

あまり信用していなかったんですよね

皆さんもありますよね

点数高いのに最悪だった経験とか
ご招待されたりなんかして
めちゃくちゃ良いなと思ったお店が後で調べてみると低評価だったりとか

いやそれは仕方がないんですよね、どうしても
これだけマス向けのサービスに育てたら
どうしても大衆化していく
あてにならない評価や意見、批判というものが割合的に多くなっていくのは仕方がない

だからこそぼくは
信頼がおける人が本音を交わすための場所としてオンラインサロンを作り
その中に「食」部門を置いています

ここにいる人たちは身元がはっきりとわかっている
いわば実名での投稿だし
積極的に投稿する人は
食にかなり精通した人
それも
単なるオタクではなくて
多くの体験を通して
冷静に俯瞰して評価をできる人がほとんどです

これだけ情報が溢れかえる時代だからこそ
正確な情報や新しい情報というのは
どんどん小さく集約されたコミュニティに投下されていきます

なので
今後もアソビカタSalonには
希少な情報をいち早く投下していきます

また
それとは別に
この日本を代表するマスサービス
食のマスメディアである食べログに
本気で取り組んでいこうと思いました

なぜいまさら

ぼくもそうだし
きっと皆さんも食事をする場所や
接待をする場所を選ぶときにネットで食べログを通して調べると思います

で、検索の仕方としては

お店や点数、地域やジャンルを軸に検索していくはずです

点数の高い人気店を抑える

とか
ジャンルを寿司に絞って検索する

とか
銀座
みたいに場所で絞って点数の上から見ていく


参考程度にレビューを閲覧する

そう
あくまで閲覧
チラ見なんですね、たぶん

間違っても、人
つまりレビュアーを軸に探してはいないはずですね(一部有名レビュアーさんを除く)

だからぼくは
自分を軸として
よしkiyotoが勧める店から選ぼうと
このnoteでも「きよログ」としてまとめていますが人を軸として選んでもらえるように
両極端のお店だけをピックアップしてレビューしていこうと思います

なので
めっちゃ良い店と、地雷店
これ
容赦なくやります

容赦なくやらないとだめ

そうしないと
人が軸にならないから

それにしてもフォロー、フォロワーって言うのはあまり意識していなかったですね、食べログだと
それくらい人で見ていないということですね
(点数の影響力が高いのはサービスとしては素晴らしいけれど)

1万人フォロワーとか言ったら、トップクラスなんじゃないだろうか

ということで
繰り返しになりますが

すげぇ良い店と、最悪だった店しか書きません
なので
自己評価4.0以上と2.0以下のお店だけ書いていきますので

是非とも皆さまフォローして投稿をお待ちください

https://tabelog.com/rvwr/010405915/

食のプロ(最先端の現場に精通する人間)の本音をズバズバ書いていきます

食の週刊文春目指して

より細かいネタ、多くのネタを知りたい人
実際に一緒に体験してみたいぜって人は、弊オンラインサロンへどうぞ
アソビカタSalon(男女比 6:4 20〜30代中心 全国から)
※サロンでおススメ済みの店を食べログでは順次レビューしていきますので、サロンが最新です

ということで
書かれたら喜ばれる
そんなレビュアーを目指してまいります

賄賂も脅しも効きません

ご期待あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?