ろぐ

きよログpremium2018 東京


噂、というのは面白いもので、あのお店は美味しいから行ったほうがいいけれどどんなに頑張っても予約が取れない

そう言われれば言われるほど

行ってみたい味わってみたいという欲求は増大していきます

良い噂、というのは昔は「行列」によって可視化されていたし

今はグルメサイトの「点数」やSNSの「投稿」によって可視化されています

情報に溢れその取捨選択が必要になった今の時代でさえ、人々はウェブサイトや雑誌、SNSの評価を疑いなく信じ、高評価の店に足を運ぶ

1年待って3万円の鮨を食べる人もいるし、

新幹線に乗って松茸を食べに行く人もいる

それは大いに結構


多くの情報を手に入れて人々が絶賛する店に足を運ぶ


それ自体はまったく否定しません

今回ぼくも、そのグルメサイトや雑誌が行なっているように良いとされる店を偉そうに選び、評価します

ただ一つ

ただ一つ違うのはぼくは騙されないぞという
そういう強い気持ちで(笑)お店選びをしているということです

なぜならばぼく自身が同じようにフードビジネスの世界に身を置いているからです

普通の食べ手、普通のお客さん
また
マニアックなお客さん、あちこち食べ歩いているグルメなお客さん

彼らのどこにも属さないのがぼくらです


今まさに現場に身を置いているぼくら


その視点で良い店を選びます


ここには一切の政治も金銭的な契約もありません

良いと思う店を選ぶ

きちんと原価をかけていて、手間をかけていて、情熱をかけている

必ずしもブランディングが上手ではない、PRが上手ではない
だからグルメサイトでの評価はもしかしたらとても低いかもしれない

そんな店聞いたこともないよというお店の名前が出てくるかも知れません

ただ

後悔させないお店
お金を払って店を後にした時に
いや、その数日後に良い記憶が残り、蘇り

また行ってみたいと思わせるお店を選びました

予算5000円程度のお店もあれば数万円のお店もあります
イタリアンやお鮨からバーまであります

毎月通いたくなるお店もあれば、年に一回、一生に一回行ってみたいと思わせるお店もあります

おそらく他のメディアとは一線を画す異様なラインナップでしょう

「おまえの趣味に乗ってやるよ」
「信じてやってもいいぞ」

という方だけご覧ください

2018年
ぼくが痺れたお店最新リスト
ここに公開します

(価格帯は上記の通り数千円から数万円とバラバラですのでご注意ください)

きよログ premium 東京 2018
(ぼく調べ) 
掲載店 40店舗


※以下店舗名リストのみ記載されています

店舗名の前についている数字はnote公開時(2018年11月1日)の食べログスコアです。ご参考にしてみてください。


ここから先は

1,037字
この記事のみ 残り431/1000 ¥ 380

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?