見出し画像

ぼくが奢ります。

鮨屋と中国料理とフランス料理の席を抑えました

どこかに連れて行きます。ぼくの奢りで。

何をするのかと言いますと
新著 「アソビ人のススメ」
をご支援頂きご購入(事前予約)いただき、当該ツイートへのリプライ(ひとことコメント)をいただいた方の中から、一番ファボ&RTが多かった方に

ぼくが奢ります

ぼくが奢って、食と遊びを勝手に教えます

ということです


今回の出版は幻冬舎とCAMPFIREのジョイントベンチャーである「EXODUS エクソダス」によって行われます

本作にはこちらのnoteにも書いていないエピソードを詰め込んでいきます、ヤバイやつ

出版への条件は1ヶ月で1000冊の支援を達成すること

つまり簡単に言うと1000冊事前予約を取ってください、ということです

本の価格は設定されており
1冊2500円

これは全著者共通となります

2500円のビジネス書となると通常よりも1000円程度高い
(電子書籍データも含まれますが)

となるとその価値をどうやって提供するのよ

ってのが課題になるわけです

支援者の手元にしか作品は届きませんから
そう言う意味での希少価値はあります

ありますがきちんと2500円の価値を付与する必要があります

それをEXODUSとしてはリターンという形で書籍代以外に支援者に送るわけです

たとえば本を1冊支援してくれた人にお礼メールとか、10冊支援してくれた人にはサイン本とか、50冊支援してくれた人にはサイン会&講演会やりますよてな具合です

さて、そこでぼくは考えました

本作品の中には匿名でレストランやバー、そのほかの遊び場でのエピソードを描きます

男女問わずアソビ人の遊び方や振る舞いを通してできるビジネスマンたる者を学ぶ

と言うのが本作のテーマですから当然エピソードが満載になるわけです

それらの(作中では)匿名のレストランやバーをリスト化したデータをあるプラン以上の支援者様には別途メールにてお送りします

書籍+極秘リスト=2500円

というわけです

が、それでもちょっと物足りない

物足りないのでまた考えた

考えた末にキャンペーンをやろうと思いつきました

きっかけはこのツイートです
起業家のけんすうさんや箕輪さん、本田圭佑さんがツイートして一大ムーブメントを巻き起こした
お金を払って教えます
というツイート


これめっちゃ面白いなと思って

思ったのですが指をくわえて見てました

あの天才たちに乗っかるのも一興
でも
それだとなんかつまらんな、と

今回は支援いただいておりますから
お金を払ってというのとは必ずしも一致しませんが

ぼくが接待する側になって、誰かをエスコートしようと

なので、本作品をご支援いただいた方から面白いコメントを頂いて、そのコメントの反響が大きかった1名を選出して

ぼくが半日かけて奢りで接待、エスコートすることにしました

多分夜の23時くらいまで3軒くらいはおつきあい頂くことになると思います

何れにしても大好きなお店、秘密のお店です

クラウドファンディングというオンラインと、実体験というオフラインを書籍が繋ぐ

そんな試みです

とは言え

1000冊達成しないと出版できませんから
みなさまご支援よろしくお願いします

ご支援後に当該ツイートにひとことリプライの上、RTしてください

期間内にて、ファボ(イイね)+RTが多かった方を1名選出します

(2500円のプランでも25000円のプランでも当選確率は変わりません)
※25000円プランのシークレットパーティは本企画とは別で行います

また
1000冊を区切りに、当選者数を1名ずつ増やしていきますので例えば1万部のご予約を事前に達成しましたらファボ&RTの多い10人をぼくが順番かもしかしたらいくつかのグループにまとめてご接待させて頂きます

そしてさらにその様子はnoteにまとめます
(アカウントも拡散します)

(接待内容や、行くお店は完全にお任せ頂きます
あと
そこまでの交通費と遠方の方なら宿泊費はご負担くださいね。破産します)

ということでいよいよスタートしました出版クラウドファンディング

ぜひご支援の上、今後の展開をお楽しみくださいませ

ご支援はこちらから
https://camp-fire.jp/projects/view/153736

その他のリターンに関してもまた解説していきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?