見出し画像

京都のパワースポットへ

昨日は成人の日でした。成人の日が第二月曜日になってから、お正月休みが終わって初仕事が何日かあったらすぐにまた連休、というパターンが定着しましたね。
この連休を利用して、京都の嵐山近くにある車折神社(くるまざきじんじゃ)に行ってきました。
自分が子供の頃から父方の祖父がよくお参りに行っていて、私も一緒に行っていました。神社のすぐそばを通る京福嵐山線(通称『嵐電』)に乗って行くのがとても楽しみでした。

映画の撮影所である太秦(うずまさ)が近いこともあり、芸能人がよく訪れる「芸能神社」が境内にあります。また近年はパワースポットとしてしばしばメディアで紹介されることが多くなり、参拝者も多くなっています。
玉垣には奉納をした芸能人や芸事に携わる人の名前が書いた玉垣が多く並べられています。誰もが知っている超有名な芸能人の名前も多く見ることができます。そのファンたちが多く訪れて、お目当ての芸能人の玉垣の前で写真を撮る姿をよく見かけます。
私も一応音楽を趣味としていることで、いつまでも音楽を楽しめるようにとここで参拝をしています。

小さな頃は「お祖父ちゃんとチンチン電車に乗って京都へ行くのが楽しみ」と思っていた場所ですが、今はしっかりとお参りをしています。

#車折神社
#京都のパワースポット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?