見出し画像

Twitterでバズる石田彰さん2020 前編

声優の石田彰さんは本人はTwitterをやっていないのに、定期的にご本人やキャラがバズっている不思議な人
 
人々の心に響く「石田彰」さんを
記録していこうという場所です。

2020年はまさに石田さんがバズった年!
話題が多かったので前編後編に分けてお送りします。
 

1月~8月までの前編スタート



2020年


2020年1月


2020/01/07「最遊記朗読劇 ~Alive~」

2019年9月に開催された最遊記初の朗読劇「最遊記朗読劇~Alive~」がDVD化。原作でも人気の高いエピソード「清一色(チンイーソー)篇」。峰倉かずや先生描き下ろしのジャケットと共に公開された。
 

Amazon.co.jp より

 
 
 


2020年2月


2020/02/28「黒ウィズ7周年」

黒ウィズ公式Twitterより


 
 
 


2020年3月


2020/03/04「MARSRED」

藤沢文翁さん演出脚本の朗読劇「MARSRED」が、オリジナル朗読劇としは初めてのアニメ化!ということで話題に。
石田さんはマッド・サイエンティスト・タケウチを演じらえれました。 
 

 
 
 


2020/03/05「ペルソナ3を石田彰で説明すると」

ペルソナ3を石田彰で説明すると まず、石田彰が転校してきて 石田彰が石田彰と友達になって ある日、石田彰が石田彰と別れて 別の石田彰が石田彰の元へ転校して その石田彰と友達になったのに 石田彰が石田彰にED分岐を迫り 石田彰が石田彰を倒す話なんだよね

サネさん @_sanemichi

 
 
 


2020/03/09「九龍妖魔學園紀」

2004年アトラス社から販売されたRPG「九龍妖魔學園紀」 2020年にHDリマスター版が販売された。石田さんは鉱石大好き「黒塚至人」役で登場
 

 
 



2020/03/11「魔女見習いをさがして」

アニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズ劇場版。ちょっと変わった映画で、「子供の頃に『おジャ魔女どれみ』シリーズを見ていた女性3人を主人公に据え、その3人が一緒に旅に出て大人になって見失ってしまった大切なものを探す」というストーリー
石田さんは主人公の同僚「矢部隼人」役で登場。
 

 
 



2020/03/26「石田彰が保志総一朗の好きなとこ」

石田彰が保志総一朗の好きなとこ語る際に『計算ずくで可愛いふりをして自分が庇護対象になって守ってもらおうとしてるのって透けて見える。けど保志君はホントに素で、天然でそうだから、この人は本当に好かれる人だなという風に思う。そんなところが好き』って言ったの聞いて涙を流してしまったもんな

ラテさん @rate4431

 
 


2020/04/13「いま会いにいきます」

緒方さんが石田さんと共演されたドラマCD「いま、会いにゆきます」(2008年)について呟かれる。 ファンの間でも「号泣できる名作」と名高い作品。
 

Amazon.co.jp より

 
 
 


2020/04/13「6周年記念正装編 リッド」
 

 
 
 


2020年5月


2020/05/08「石田彰さんの緊急速報」

石田彰さんの緊急速報はちょっと信用ならないから天気予報とかでいいです。「やぁ、おはよう。今日の天気かい?そうだなぁ…今日の天気は晴れ。もしくは雨。賭けてみるかい?この二択に…。おっと、勘違いしないでくれよ。もしかしたら曇りかもしれないんだから、ね?」と言われはよ教えろ!とキレたい

柔らか仕上げのフクダウニーさん @0rororeo

 
 
 


2020/05/16「センサー付きボイスBOX」

社員「社長。在宅促進の為に『センサー付きボイスBOX』を開発しました。希望する社員数名にテストしましたが効果抜群です」
社長「どう使うんだ」
社員「玄関に貼り付けると靴を履く動きを感知して緑川光さんの声で『今は俺を信じて家にいろ…頼む』と」
社長「今日女性社員が何人か出社してないな?」
 
社員「石田彰さんバージョンも試しましたが、不安に駆られて逆に外出率があがる傾向です」
社長「鉄板じゃん?」

まっくろくろいのさん @makkurokuroino

 
 
 


2020/05/17「全エヴァ」

NHK BSPにて放送された「全エヴァンゲリオン大投票」 MCを歌手の西川貴教さん。ゲストに声優の緒方恵美さん(碇シンジ役)や長沢美樹さん(伊吹マヤ役)など豪華なメンバーが揃った。
Twitterでも好きな台詞やキャラクターがトレンド入りするなど、話題になった。
  


 
 


2020/05/17「全エヴァ」「石田さんメッセージ」

「全エヴァンゲリオン大投票」番組の終盤、渚カヲル役石田彰さんメッセージが碇シンジ役緒方さんによって読み上げられた。
 
その内容の深さから「石田さんのカヲルへの考察、本当に美しくて、すばらしかった…」と称える人、「最後の石田さんのコメント何度読んでもかわいいすぎる」と頭を抱える人……いろいろな方面に影響を与えた。

「…ちょっと疲れたのは僕はもう寝ようと思います。」
 

てんてん🌼さんのツイートよりお借りしました

 
 
 


2020年7月


2020/07/03「星座物語-Summer Selection-」

静岡県にある道の駅「富士川楽座」にあるプラネタリウムで、石田さんがナビゲーターを努められる「星座物語-Summer Selection-」プログラムがスタート。
「石田さんボイス効きながら星が見れるの…?!」「実質カヲルくん」とTwitterで話題になる。
 

道の駅 富士川楽座 【公式】Twitterより


 
 
 


2020/07/09「リゼロ」「レグルスCV石田彰」

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」2期にて、魔女教の大罪司教の強欲担当「レグルス・コルニアス」役に石田さんが決まったとツイートされると、トレンド入りするほど話題になった。
「石田さん本当に嬉しい」「めちゃくちゃしっくり来ました!」とファンからは大歓迎の声が。原作者の長月達平先生も絶賛?
 

 
  
 
 


2020/07/21「ブリューゲル展」「オンライン配信」

2018年に石田さんの音声ガイド付きとして話題になった「ブリューゲル展」 その音声がオンライン配信され、当時会場にいけなかったファンも楽しめる内容だった。
 

 
 
 


2020/07/23「KOF」「銀魂ファイター」

RPG 「KOF ALLSTAR」でアニメ「銀魂」とのコラボレーションイベントが実施!6人のキャラクターの中に石田さん演じられる「桂小太郎」も。
 

 
 
 



2020/07/25「石田彰の芸は神がかってましたね…」

昭和元禄落語心中の石田彰の芸は神がかってましたね…何が恐ろしいって江戸言葉をネイティブであるかのごとく自然に使いこなすだけでなく、その役の年齢に合わせた声の出し方からその年齢に合わせた落語まで聞かせてのけるその技術…!

ちらいむさん @chilime

 
 
 


2020/07/31「映画人体のサバイバル」

人気科学漫画「人体サバイバル」が映画化。医大生・石田さんはケイ役として登場!
 

 
 



2020年8月


2020/08/05「2代目フィッシュアイ」

劇場版「美少女戦士セーラームンEternal」前編が1月8日に公開が決まり、作品内に登場する「アマゾントリオ」のひとりフィッシュアイを蒼井聡太さんが演じることが告知された。

「2代目フィッシュアイは蒼井くん?!」「石田さんも可愛かったよね」と相乗効果で初代フィッシュアイ石田さんの名前がトレンド入りした。
 

 
 
 
 


2020/08/06「金光瑤 CV:石田彰」

ラジオドラマ「魔道祖師」の公式Twitterより、三尊の1人「金光瑤」役として石田さんが告知されると、Twitterでトレンド入りするほど話題になる。

「ありがとうございました!超期待する!!」「BEAUTIFUL VOICE FOR AYAO!!!!!!!」日本のみならず海外からも石田さんのキャスティングに称賛が送られた。

 
 
 
 


2020/08/07「日光一文字 CV置鮎龍太郎」

ゲーム「刀剣乱舞」の新刀剣男士として「日光一文字」CV置鮎龍太郎さんが発表されると、Twitter上で話題なる。
同じ一文字一家として「山鳥毛CV井上和彦」が実装されていたため「この流れは石田彰さんくるんじゃない…?」と話題になり、何故かトレンド入りした。
 
ちなみに天下五剣である「童子切安綱はきっとCV石田彰」という集団幻覚がまことしやかに囁かれている。
 

もう残りの一文字は石田彰と速水奨でしょこれは

ゴジさん @goji_tk_goji

お頭が井上和彦さんの声帯を持ち、日光さんが置鮎龍太郎さんの声帯を持っているということは、もし姫鶴一文字が実装されたら声帯は石田彰さんとか子安武人さんとかで往年のオタクが死ぬやつですか?????

ヤマネコさん @ume_yamaneko

 
  
 
 


2020/08/23「はたらく細胞 特別上映」

アニメ「はたらく細胞」の特別上映が決定!
がん細胞役として石田さんも登場された。
 

アニメイトタイムズより

 
 
 

 後編(9月~12月)はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?