見出し画像

ここ最近起こったハプニング

こんにちは、こんばんわ。
舞那美です。


お久しぶり投稿です!!
かれこれ2週間強、投稿できてなかったのかな。

本当に・・・毎日投稿って口で言うは易し、ですね。反省。。


書けてなかった理由なのですが、
ネットワークまわり・・・
特にWi-fi関係の契約を変えたことで『noteにログインできなかったんです』!!!

今日はリハビリがてら、そのことを語っていこうかなって思います◎
これから引っ越す方、Wi-fiルーターを変える予定のある方はぜひ
参考にしてもらえればと思います。




結論、パソコンが使えなくなった

まさかWi-fi契約変更しただけで「そんなことある!?」て感じですよね。

でも実際、有線ケーブルはきちんと刺さってるのに
いくら検索してもYouTubeと一部のサイトしか見られなくなっちゃったんです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

っていうか、一部のサイトしか見れないって
どういう現象? って感じでプチパニックになりました。

ちなみに、この事象が起こったのは自分のパソコンだけで
仕事用のノートPCも、Wi-fi受信できるデスクトップパソコンも問題なくネットサーフィンできたんですよ。

(舞那美はゲームや動画編集をするので、Wi-fi受信機が入ってないゲーミングPCを使っています)


仕事中も通信不安定

仕事用のノートPCは大丈夫
・・・なんて言ったんですが、通信状態は何故だか不安定。

あまりの繋がらなさに手持ちのスマホでテザリングして
ネット環境を拾いながら仕事したほどです。

でも、これの原因はある程度予想がついていまして
今までWifiルーター置いていた場所から別の場所へ設置をしたので
恐らく電波がうまく届いていないからだと思うんですよね。

これはWifiから有線に変更したことで解決できたので
やっぱり問題はプライベートで使っているゲーミングパソコンちゃんでした。


助けてオペレーター!

ってなわけで、トラブル対応してくれるサポートセンターへお電話しました。

女性の方が出てくださったんですけど
とても丁寧&優しく教えてもらえました。


①ONU(外の電線からネットを持ってくるための機械?)が
 ちゃんとセッティングされてるかチェック

②Wi-fiルーターがちゃんと接続&起動しているかチェック

③PCの設定に問題ないかチェック


こんな順番で確認してもらいました。
まずは物理的に解決できるものか確認って感じですねw


私の場合、とくにパスワードの再入力が必要になる場面は無かったのですが
物理的なチェックの時にルーターとか見に行かなきゃいけなかったので
自室⇔機械がある部屋 を行ったり来たり・・・

ちょっと距離がある人は、脚立の準備をしたりするのを忘れずにね!


IPv4とIPv6って何ぞや??

3つのステップで進めていった結果、
私はパソコンの設定に問題があるのではということになり
さっそくおねぇさんの指示の元、開いたこともないページをどんどん開いていく・・・。

イーサネット? デバイス? コントロールパネル…

聞いたことあるような無いようなパソコン内のウィンドウを見ていく中、
やっとおねえさんの言葉と実際の画面が不一致する場面に遭遇

ウィンドゥの名前は【イーサネットのプロパティ

初めて見た・・・ような・・・

この中で【IPアドレスを自動的に取得する】って文言があると思うんですが
私はこれが【次のIPアドレスを使う】になってたんですね(何故!?)


要は私のネットサーフィンできない問題ってのが
この部分をなぜか手動設定してたから、見れなかったらしいんですねトホホ…
(初期設定なら自動になってるハズらしいですよ)

ちなみにYouTubeや一部サイトが見れたのは
もう一つのIPv6っていうのが機能していたから見れたらしいんですね。


いやぁ・・・パソコンって奥が深いーー!

自動に設定して、お気に入りに入っているサイトをポチっと押すと・・・

noteが見れた―――!!!


もう、むちゃくちゃおねえさんに感謝しましたよね!
8割方のサイトが見れなかったんですもん!!


おかげで無事、こうやってパソコンで投稿ができた次第でございます。

・・・え? そんなので2週間もかかるかって?


それは・・・工事日の設定やら前のWifiルーターの回収日の設定とかで
知らない人がいっぱいお家にきたわけで

疲れちゃって、はい。すみません。。。


これから定期的に投稿続けていきますので
また遊びにきてください(*- -)(*_ _)

次回からはちゃんと、異世界的貴族令嬢シリーズ書いていきます!!!


舞那美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?