見出し画像

27歳女子がマイカーで中国地方一周した話〜概要〜

2022年5月GW。
わたしは友達と、ある計画を実行した。

それは・・・
「マイカーで中国地方一周旅行!!!」

2年近く前の話になるため、どこまで振り返れるかは分からないが、
我ながらなかなか密度濃いプランで巡ることができたので、
思い出に浸りながら備忘録として残していきたいと思う。

今回はその旅の概要を記載する。


中国地方一周旅の概要

旅先:兵庫県、鳥取県、島根県、山口県、広島県、岡山県、香川県
交通手段:自家用車(ドライバーは私のみ)
期間:6泊7日
宿泊先:ゲストハウス(エアビーで予約)
同行者:友達のちなつ(私合わせて2人での旅)

日程

4/29(金)
 福井県から出発
 兵庫県(城崎温泉)で一泊
4/30(土)
 鳥取県観光(鳥取砂丘、水木しげるロード)
 島根県 宍道湖で夕日を見る
 島根県(松江市)で一泊
5/1(日)
 島根県観光(出雲大社、石見銀山)
 山口県(俵山温泉)で一泊
5/2(月)
 山口県観光(元乃隅神社、角島大橋)
 山口県(下関市)で一泊
5/3(火)
 山口県観光(唐戸市場、赤間神宮、防府天満宮)
 広島県(尾道市)で一泊
5/4(水)
 岡山県観光(倉敷美観地区、児島ジーンズストリート)
 瀬戸大橋渡って与島で夕日チル
 大鳴門橋渡って淡路島へ
 兵庫県(淡路島)で一泊
5/5(木)
 兵庫県観光(淡路夢舞台)
 福井県に到着。

中国地方一周を計画した理由

第1の理由は超シンプル。
「中国地方に行ってみたかったから」。

わたしは広島県だけ行ったことがあった。
これまでも、何度か出雲大社や倉敷美観地区に行こうと話は出たことがあったが、
結局、どうやって行く?どう移動する?という話になり、行くまでに至らなかった。

交通手段がネックなら、車で行こうじゃないか!
しかも、わたしはマイカー買って1年経ったくらいの時期。
油も乗って車もわたしも良い状況。
マイカーとの思い出を作りたかった。
これが第2の理由。

そして、第3の理由は、今回一緒に行く友達、ちなつと何か楽しいことをしたかったから。
ちなつは大学から一緒の友達。
かなり面白い人生を送っている人だ。
(いつか、ちなつのことも書けたらいいな)

20代後半になって、周りでは結婚したり、妊娠したりする人も増えて来た。
友達と長い時間を共に過ごし、思い出を作れる時期は限られている。
そう思ってから、大好きな友達と過ごせる時に過ごしておきたい、そんな思いがあった。
だから、ちなつに真っ先に声をかけた。
するとすぐに「行っちゃう?!ありぃ〜〜」と返事がきた(笑)

と、以上の流れから始まった中国地方一周旅行。
改めて振り返るとかなり濃い旅だったことを思い出す。

車内では、あんなことやこんなことを話し、
時には話すことに疲れ、爆音で音楽流して歌ったり。
(寝ることだけは絶対に許さなかった笑)

総距離はたしか約2,000キロ。
(ちゃんと測っておけば良かった…)

そんな濃かった日々について、
次からは1日ごとの旅行記を記していきたいと思います。

ちなみに、今回の記事のトプ画は
旅の終了後にわたしが描いたもの。
旅スタート日、間違えている(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?