見出し画像

秋ですね🍂 昨年の京都旅を振り返ってみた。〜後編〜

家族で京都旅2日目。
父と母は朝から京都御所に行っていたけど
わたしと兄は寝ること優先。
朝ごはんも各々のタイミングでスタート。

9:15 ホテルのレストランで朝食

朝食は和食か洋食かでお店を選べる。

●京懐石「螢」あさげ/朝粥
とあるメディアのランキングでも堂々の西日本1位に輝いた「螢の朝食」。
こだわりの食材をふんだんに使っています。
ご飯の「あさげ」または「朝粥」からお選びいただけます。

楽天トラベル予約ページより

●テラスレストラン「フェリエ」ブレックファスト
サラダ、スープ、卵料理、付け合わせ、フレンチトースト、パン、
デザート、フレッシュジュース、コーヒーまたは紅茶のセットです。

楽天トラベル予約ページより

わたしは洋食をチョイス。

朝からゆっくりできて最高だ…
目玉焼きかオムレツを選択して
出来立てを持ってきてくれる!


11:00 三十三間堂へ

1,001体の等身大の先手観音様で有名な仏教寺院。「会いたい人の顔が必ず見つかる」とも言われているそうで、
昔、母から「亡くなった祖母(私にとっての曽祖母)の顔が見えた」という話を聞いて、ずっと行ってみたいと思っていた場所。

お庭も素敵だった

誰かの顔が浮かんでくることはなかったけど
どこから見ても観音様がこっちを見てる気が
して、怖いというよりもみてくださってるんだなぁと、なぜか嬉しくなる感覚だった。


13:00 オオサンショウウオを見に京都水族館へ

兄がオオサンショウウオが大好きで
オオサンショウウオを見に京都水族館へ。

オオサンショウウオのぬいぐるみは可愛いんだけど
本物は生き物感がすごい。。。
(当たり前なんだけど)
京都水族館もオオサンショウウオ推し
このペンギン、わたしにつきっきりで
めちゃファンサしてくれた
オオサンショウウオのバームクーヘンとココア
ニモ〜〜!


15:15 京都駅で建築鑑賞

兄は京都水族館に残り、
母は駅でお土産購入。
わたしは建築好きの父と京都駅をいろんな角度から鑑賞。

小学校の修学旅行で初めて来て、
窓ガラスをボーッと見つめていた記憶がある。


原広司氏による設計で1997年に完成。
25年前にこのデザインが思い浮かんで
建設されたって思うとすごいなぁ。
全然古いと感じないデザイン。

下から見るだけじゃ満足せず、
上の空中径路へ。

空中径路から京都タワーが目の前で見れる


京都駅のデザインは賛否両論あるみたいだけど、駅という身近な場所で有名な建築家さんの思考に触れられるなんて羨ましい…と思った。

地元の駅もなんとかならんかねぇ…
と、呟く親子であった。


そんな感じで京都旅を終えたのでした。

次京都に泊まる時は
隈研吾さんが携わっているホテルに泊まりたいです!

今回もお読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?