見出し画像

こころの専門家が教える「自分らしい働き方」-働く時間を見直す-

-働く時間を見直す-


私は自分自身の会社を経営していますが、ある時から営業日を極端に短縮しました。

それまでは週6日営業だったものを、週4.5日営業にまで短縮したのです。

その結果何が起きたか。

それに伴って売上も同じ割合で減る覚悟でしたが、売上の差は微減にとどまりました。

結局のところ、多くのクライアントは離脱せず、短縮された営業時間の中で、関係を継続することになったのです。

その結果、営業中のスキマ時間がなくなり、効率的な運営が可能となりました。
大きく売上を落とすことなく、改革に成功したのです。


しかし私自身、そして従業員の精神的な変化はとても大きなものでした。

まず、精神的にゆとりを持てる。

些細なことで感情的にならなくなり、一人ひとりのクライアントに丁寧に接することができるようになりました。


そして自分自身を大切にできるようになりました。

健康的な食事を摂る。睡眠時間を多く確保する。
早寝早起きの習慣が身につき、朝の時間を有効活用できるようになる。
運動やストレッチ、ヨガなど、興味のあること、かつ健康的なことに多くの時間を割くことができる。

これは多少の売上減とは比べ物にならないくらい大きなメリットでした。




今、働いている時間、そのボリュームが本当に必要か、改めて見直してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?