見出し画像

婚活についてシリーズPart㉔

わたしも欲しい…
【安定】よくも悪くも安定とは安心します。

かく言う私も様々な方々との予定があり
忙しいかそうでないかでいえば
忙しい部類に入るであろう。

それは、やはり将来子供らのために1円でも多く
少しでも良い状況へ、少しでも自身の力で道を切り開ける力を身につけるため日々精進しております。

ただの安定だけでは人は成長しなくなるでしょうが
それでも、日々の割合で言えば⑧割は安定がよく
2割は日々チャレンジが望ましいと私は常々思っております。

今回も良いお言葉に安定とマッチしてる女性の画をお借りしております。
メイプル楓さん
いつもありがとうございます。


さて、今回は都内に住んでる独身男女50名ずつにした質問、婚活においての【安定】とは?
の聞き取りしました。

どの部分に安定を求めるのか?
婚活における安定とかなり幅を利かせての質問でしたが
なるほど〜と思えることや
そういう発想なかったわ〜っていう回答を頂けました。

そちらをまとめた内容でベスト3を男女別にてお伝えしようと思います。

男性のベスト3

では意見の多かったのベスト3はこちらです!!

1位 仕事から帰った時に、好きな人が待っててくれる

2位 金銭面のゆとり

3位 パートナーとの休日でのんびりしてるとき。


少し意外でした。
金銭的なことが圧倒的に多いかと思いきや、意外に仕事から帰ってきたときに家族がいてくれるというシチュエーションが根強いんだな〜と思いました。

仕事から帰った時に好きな人がいるという回答に対しての一番の理由は
仕事という緊張感からスイッチをOFFにして
大切な人との一時が
デートなどももちろんいいけど、婚活はこの幸せな一時を得るために頑張る!!
この安定的な場を欲しくて頑張るという声が圧倒的に多かったです。

理由を聞けば納得な理由でした。

続きまして第2位の金銭面のゆとり
こちらが心配で結婚に踏み出せない、または
結婚してても子供は1人まで…や子供を育てることに不安を抱く独身者、もちろん既婚者やシングルの方々もそうでしょうが
金銭的な余力=安定はかなり直結してる感はあります。

理由としては、
将来の不安はやはりお金、パートナーと共働きはもちろんいいけど
やはり何かあったときは自分が踏ん張れるか?
今の職場は独り身ならいいけど家族がいるとなると
不安が残る。
もっとプライベートを大切にできる職場が良いと思う=金銭的な余力があると別の道を探せるので
安心などの意見がありました。

こちらもそのとおりだなと思います。

第3位
パートナーとの休日を楽しむ
婚活中なら仮交際、真剣交際中のデートがメインになるお話です。

ここにきて本来の婚活中のお話になります。

婚活デートでは楽しむことも大事ですが
どうしてもこの人と結婚するならば…と真剣な結婚観に関してお話をしていく必要もあります。

ただ、楽しむだけのデートではないという側面もあります。
しかし、それでもやはり、プライベートで2人で楽しむ時間も結婚生活における部分としてはかなり大きなウェートを占めるので
その中で2人にとって2人でいることが安心を持てるということは
【安定】につながるという意見でした。

番外編として
少数ですが日々の連絡を取り合うこと=安定
という方もいました。
これはこれで納得のお話です。

とはいえ、やはり、金銭面や結婚後の生活が安定と見る人が多いということがわかりました。


女性のベスト3


第1位 金銭面のゆとり
第2位日々、連絡を取れること。
第3位 デート中に話があうこと。

でした。
がやはり圧倒的は金銭面のゆとり
ランキング形式にしてますが
一番のご意見でした。
安定といえば…お金ですよね?
ある意味、当たり前
女性側のほうが当然かもですが現実を見てるなと思います。

第2位の日々の連絡や3位のデート中のお話し合いについては
安定というよりは安心感に近いなと思いました。

求める年収、自身の年収で理想なのは
世帯所得1000万が圧倒的に多かった
この一言につきます。

今回のお話はいかがでしたか?

やはり聞き取り調査でいろんな方々のお話を聞くのは本当に勉強になるなと思いました。
これからも
聞き取り調査はしていこうと思います。

では、またお会いしましょう!


https://x.com/kizunanohachiba?t=EFL7OCVM9RFTA4OtvOQXCw&s=09





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?