見出し画像

婚活クイズ冬のイベント 初詣、着物編

まさにそのとおりです。

婚活はもちろん、就職、受験など様々なことに精通していることだと思います。
メイプル楓さん、とても良い画をありがとうございます😊


今回のクイズは?

小手先のテクニックだけでなく、
習慣化して身につけていくことが必要になってくると思います。

さて、今回はクイズと銘打ってますが
婚活において活用できそうなイベントはわかるとは思いますが
どのように活用するのか?について紐解いていきたいと思います。

是非ともお付き合いお願いいたします

例えば

  • 冬のボーナスが入る

  • クリスマス

  • イルミネーションの鑑賞からのディナー

  • 年末年始(年越し&カウントダウン)

  • 初詣

  • 初日の出

  • スキー、スノボー含む温泉旅行

  • 地域によっては冬祭

こんな感じでしょうか?

どれも特別な人や家族で行くと良い思い出になりそうなイベントばかりですね

今回はこの中から初詣について考えていきたいと思います。

友達同士ならラフな格好でもいいとは思います。
そして、婚活だとしても気合を入れて大変な思いをするくらいなら
割りとラフな形で行くと余計な負担をかけないで済むということもあります。

しかし、それでも女性が着物を着ることができる
ビッグチャンス
好きで着たいという人でなければ
着物を着るチャンスは
成人式や大学などの卒業式、結婚式くらいでしょう。
つまり、着物デビューしやすいイベントであることがわかります。

とはいえ、初詣で有名どころへ行くともう、人人人人だらけです。
着物はキツイ…

よって、着物を来て初詣へ行くということをコンセプトとして婚活クイズを作っていきたいと思います。

では参りましょう♪

第一問 

着物で初詣へ行く際に、よく使われる帯の種類は何でしょう?

a) 半幅帯 (はんはばおび)

b) 名古屋帯 (なごやおび)

c) 丸帯 (まるおび)

第ニ゙問

初詣で詣でる神社や寺院で、白無垢(しろむく)と呼ばれる衣装を着るのは、どのような特別な行事ですか?

a) 成人式 (せいじんしき)

b) 神事 (しんじ)

c) 結婚式 (けっこんしき)

第三問

着物で初詣に行く際、防寒のために使われる元気な柄の羽織りは何でしょう?

a) 花丸 (はなまる)

b) 麻の葉 (あさのは)

c) 菊花 (きっか)

第四問

お正月の初詣では、おみくじを引くことがあります。おみくじを受け取るためには、どこに並ばなければなりませんか?

a) 手水舎 (てみずや)

b) 祈祷所 (きとうじょ)

c) おみくじ売り場 (おみくじうりば)

第五問



着物の袖口には、特に寒い季節に重宝される機能があります。それは何でしょう?

a) ふきぬけ (ふきぬけ)

b) 雪隠 (ゆきがくれ)

c) 袖の下 (そでのした)


回答

1. b) 名古屋帯 (なごやおび)

2. c) 結婚式 (けっこんしき)

3. a) 花丸 (はなまる)

4. c) おみくじ売り場 (おみくじうりば)

5. c) 袖の下 (そでのした)

最後に

いかがでしか?
まずは着物の知識を入れておくと良いかもしれませんね。
もちろん、着物屋は割りとふらっと行けるところに出店されてきています。
着物屋さんからも様々なことを教えてもらえますが
着付け等金額がかかります。
やはり知ってると知らないでは大きな差がでます。

自分でできると、なんか格好いいですよね♥

今回は婚活とは直接的には関係ないかもですが
知っておいて損はないものと思ってます。
男性であっても女性が着物の知識があったとして
知らなければ、その方ことを知ることができますし
知っていれば、質問をうまくすることにより
女性の気持ちを自分に向かせることができます。

冒頭でも触れてますが
婚活とは
戦略が必要です。
そして、戦略を練る前に分析が必要
しかし、分析するためには知識がないとできません。

日本文化の一つである【着物】
本当にできる人は無駄に知識を披露するではなく
うまく活用できる人です。
今回は初詣、着物にフォーカスを当てました。

絆の葉が作るクイズは
このように婚活に関わる可能性のあるものを
インプットできる問題と
以前までやっていたケースバイケースで自身で考えていくためのアウトプット型の問題で構成予定です。

あくまでゴールは
知識保管から男女相互理解を目的として
話し合いのできる夫婦を目指すことにあります。

婚活にまつわることはまだまだあります。
相手への気遣いや自身の服装、
心構え、男性視点、女性視点で注意すべきこと
今回のようにイベントに関しては
楽しく過ごすために必要なことは?
など

このようにしていきます。

一つことが見えてきますね

実は意外と【勉強】が必要になってくるということ。

その勉強を楽しくやれるようにクイズ形式で触れていく
これが絆の葉千葉の目指す【婚活クイズ】となります。

ただいま、クラウドファンディングを実施中です。
CampFireでやってます。
期間は11/30まで
どんな形でもいいです。
賛同してくれる人、ご支援して頂ける人
絆の葉千葉を応援してくれる人

心よりお待ちしております。

ご支援お願いいたします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?