Apple Event — October 13を見て、iPhone 12の雑感など。

iPhone 12でようやく? 格好良かったiPhone 5の頃の側面がフラットなデザインが戻ってきましたね。個人的にiPhone 6から採用された丸っこい感じがおもちゃっぽくて嫌いでした。

ディスプレイはiPhone 11と比べて解像度が上がり、有機ELも採用されたことで軽く小さくなりました。iPhone 11はiPhoneのパチもん臭が酷かったXRの側をそのまま使うという廉価版のお前が何でiPhone 11名乗ってるの? という場違い感が酷かったですが、SEに廉価版を任せることで12は色々進化できたのでしょうか。

ゲームの動作説明ではLoLが紹介されましたが、Epic Gamesと喧嘩していなければフォートナイトが紹介されたのでしょうね。まぁあれはEpic Gamesが調子乗り過ぎですけど……。

内蔵SoCのA14 Bionicに関しては、毎度のことながら性能超アップはわかりましたので、RAMの容量をもう少し増やして欲しいです。iOSはメモリ効率が良いから凄いと良く聴きますが、iPad mini(5世代)を使っているとゲームの動作は安定しておりますが、別アプリ起動中に戻るとキルされていることが多く(Androidではアプリ切り替えても動いていることが多い)、その度に起動するのが結構不便です。RAMの容量が原因とは限りませんが、最低でも8GBほどあれば安定するような気もします。値段もAndroidと比べて高いので、その分RAM増やしても良いと思われます。

まぁ上記で色々述べてますが、スマホはAndroidしか使わないためiPhone 12は購入しません。iOSは使いづらいし、いくら性能が上がってもAndroidのみにあるアプリ「エッジジェスチャー」、「Quick Arc Launcher 2」、「Nova Launcher」、「Chmote」が無い状態でスマホを操作するのは耐えられません。

今回iPhone 12 miniが登場し、これが爆発的に売れることでAndroidにも小型高性能機の流れが来ることを願ってます。Galaxy S10eが登場した時は期待したのですが、何故かその後Ultraに向かってしまい残念でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?