見出し画像

外出自粛を利用して楽器を始めてみよう!(エレキギター編)

上記写真はSLIPKNOTというバンドのギターの人のありがたいお言葉です。今のご時世は、逆に出かけると友達がなくなっちゃう(漢字違い)事がワンチャンあるのがめっちゃハードコアですね。

【前回のあらすじ】
(序文)
https://note.com/kj0shua2112/n/ne813ed2b9cf0
(通販編)
https://note.com/kj0shua2112/n/n04a4752590b1

前の2つの記事を読んだ貴方達のうち何割かは、ポチる楽器としてエレキギターを候補に入れたものと推測される。この記事はそんな皆さんのためのものだ。

おめでとうございます!!!貴方は正しい選択をしました!!!!

(注: 別にギターだけが偉いとか、じゃあ例えばベースは正しくないのかとかそういう話ではなく、それぞれの偉さがあるという話です。そもそも何だろうと楽器を始めるのは前提として正しい)

アンプから鳴り響く歪んだロックンロールサウンド、あのお馴染みのポップソングの伴奏、歌のメロディを際立たせるリズムギター、演奏のハイライトのギターソロ、ファンキーなカッティング、透明感あるアルペジオ、まろやかなジャズギター、シュゴーーッて感じのなんかスペーシーな音……それらは全て貴方のものだ

想定される貴方達の疑問
「じゃあどのメーカーのギターがオススメ?どのモデル?ピックアップの種類は?フレット数は?トレモロは?ネックの形状は?」
………………………

答え「見た目で選んでください。」

今から貴方はこの自粛タイムを乗り切り、そしてあわよくばその後も色々一緒に遊ぶための相棒を探そうとしているのだ。まず第一に求めるべきは、貴方が鏡の前で構えてみてカッコいい感じになるということではなかろうか。

「それでも、自分にストラトキャスター(注:ギターの種類です)が似合うか、レスポール(注:ギターの名前です)が似合うか、エクスプローラー(注:ギターの形です)が似合うかわからないよ〜……」という意見もあるだろう。大丈夫。ギターは何を持っても大体格好いい。

一方、楽器の質というのは一定までは確かに値段に比例する。だから、あえて基準を設けるなら、1〜2万円のやつはやめておく方が賢明だ、というくらいである。

ただ、本当に、本当に強いて言えば、「"フロイドローズ"という単語が説明文に出てくる物はやめておけ」とアドバイスしたい。理由は聞くな。ただ、避けろ。

さあ、あとはギター本体をポチってそれが届くのを待つだけ……とは、残念ながらいかない。
もしエレキギターを始めるならギター以外にもちょっとした備品を用意する必要があるのだ。

前回記事で紹介した「本体以外セット」のようなものを探して買うと大きな間違いは無いが、「そもそもセットに何が入ってるの?変な教則DVDとかを抱き合わせて売りつけられてない?」「バラで選んでこだわり感を出したい!」という貴方はこのまま読み進めていただきたい。なお、アイテムの選択は基本的に(これも前回紹介した)サウンドハウスから行うものとする。だって安いし。
https://www.soundhouse.co.jp/

まず必要なのは
・アンプ(ギターの音を出す箱)
・シールド(ギターとアンプを繋ぐコード)
・ピック(弦をジャカジャカ弾くやつ)
・チューナー(弦の音程を合わせるのに使う)
・ストラップ(ギターを肩にかける紐だ)
・クロス(楽器を拭く布)
くらいだと思う。アンプとストラップ以外はそれぞれ1000円とか数百円とかで大体揃ったりする。

・アンプ
正直練習用だったらどれでも良い。壁の薄さが気になる方はヘッドホン出力(AUXとか)があるやつにしよう。どのくらい大きな音が出るかという指標が〇〇W(ワット)というやつだが、10とか15あれば自分の部屋で練習する分には十分だ。
PLAYTECH JAMMER Jr. ¥3980
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/9802/
VOX PATHFINDER10 ¥4910
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/81524/
ヘッドホンオンリーで練習したい!という貴方にはこういうシリーズもある。色々調べてみて欲しい。
VOX Amplug AC30 G2 ヘッドホンギターアンプ ¥3619
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/197465/
この項目で大事なのは、練習用アンプにオーバードライブ・ディストーション機能が付いている事だ。今挙げたやつには大体ついている。
これは何かというと、エレキギターっぽい「ギャーン!」という音を出すための機能だ。実はバンドサウンドでこうした音を出すためには"エフェクター"と呼ばれる機械をギターとアンプの間に噛ませてやる必要がある。皆さんも後々欲しくなる事だろう。だが、今は上記のアンプについているやつで十分だ。これはマジで欲しくなってから買おう。

ちなみにエフェクターとはこういうやつです。各メーカーがそれぞれ出せる音に対応していっぱい出してる。1000種類くらいある。マジで。

・シールド
シールドはこのカナレというメーカーが大変コスパが良い。最安価級なのにそこそこ安定して使える。逆にこれより安いやつとか、違うメーカーでこの価格帯はあんまり信用ならない。最初に使う分には実質これ一択で十分だ。長さは2 - 3 mくらいある方が何かと取り回しがいい気がする。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/23263/

・ピック
色とかがカワイイやつを選べ。大体全部一緒だ。どうせ1個100円するかしないかくらいのがほとんどだし、色々買ってみるのが良い。
https://www.soundhouse.co.jp/category/middle/158

・チューナー
何でもいい。ただ、"今自分のギターの弦がちゃんと正しい音程になっている"ことが常に確認しやすいのがいい。ギターのチューニングはマメにしよう。E・A・D・G・B・E。覚えよう。
これなんかは、ギターの先っぽに付けるタイプで、邪魔にもなりにくいし見やすくて良いと思う。
KORG Pitchclip 2 ¥980
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/253855/

・ストラップ
これも見た目(+材質)だ。ナイロン製、ポリエステル製、革製、スエード製……色々ある。自分の構えた姿をイメージする事だ。
https://www.soundhouse.co.jp/category/middle/3006
「家で座って練習するから要らないかも……」という貴方。立て。立ってギターを構えろ。ほら格好いい。そのまま練習することだ。
真面目な話をすると、座ったまま練習するだけだとマジで座ってないと弾けない感じになるからやめた方が良い

・クロス
拭ければ何でもいい。これに関しては見た目すらどうでもいい。安くて拭きやすそうな感じのを選ぼう。(本当は高いやつはやっぱり良かったりするのだが、正直気休めの部分もある)
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=3549&i_type=c

以上が、エレキギターをポチる時に同時にポチっておいた方が良いものたちだ。ポチることを想定しているので、ギターケースは入れなかった。(何故なら届く時にケースに入った状態で届くだろうから)

その他、教則本なんかがあってもいい。だがこれはマストではないし、割とどれでもいい気がする。一番大切なのは好きな曲を演奏してみることで、その為の参考書があると嬉しいよね、というくらいの話である。チューニングとか、楽譜(ギターの場合はより読みやすい形にした"Tab譜"という概念を用いることが多い)の読み方とか、大事だもんね。

以上、楽しいギターライフを祈ります。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?