見出し画像

赤緑ルフィ新環境FILM型

自己紹介

初めてnote投稿します。
KJです。

自己紹介がてらONE PIECEカード歴を
軽くご紹介します。

夏の大交流会3日間参加
(使用:赤ゾロ)
CSまでの交流会参加4回ほど
(使用:赤緑ルフィ)
9月東京CS予選2-3でドロップ
(使用:赤ゾロ)
その後のスタンダードバトル12回くらい
(使用:赤緑ルフィ)
スタンダードバトル戦績は
10月以降は準決勝敗退くらいで
安定しててあとちょっとが勝てず、
もどかしいです
(フランキー欲しい(切実))

ということで
ONE PIECEカードの上級者までは成れてませんが、中級者の中ではそこそこ戦績が安定していると思います。
(直近勝率は練習会含め7割くらい)

そんな私はずっと
「赤緑ルフィで勝ちたい!」
と思ってやってきました!
環境トップ使っても上手い人には勝てないし、、、
環境トップをマイナーデッキで倒した方が気持ちいいのです!(ドヤッ)←

第1弾環境赤緑ルフィ調整記

さて本題へ
私は過去赤緑ルフィをかなりカスタマイズしながら2ヶ月以上の間共に闘ってきました。
なので、誰よりも赤緑ルフィが強いことを知っていますし、信じてます。
(CSで赤ゾロに浮気してごめんなさい)

初期調整レシピ

赤緑ルフィプロト版

最初は、こんな感じをベースに、ブルックの枠はダブルアタックキッドや悪魔風脚が毛皮強化にしたりしてガード値高めで闘ってましたが、赤ゾロに勝てない!

現状のデッキレシピ

そしていきついたのは、やまかわさんも書かれていたfilmバニラルフィ

サニー号入れたりしながら闘ってましたが今は下記の型に落ち着きました。
(まだ1週間現環境続くのに自分のデッキ全ネタバレしていいのだろうか、、、?)

直近の勝率7割の型

ゾロの枠はフランキー、チョッパー、ジンベエいろいろ試しましたが、後半で速攻が欲しい場面が多く、ゾロになりました。(やっぱり3コスアタッカーの中ではゾロが一番強い!)

現状デッキの立ち回り方

基本後攻でライフは0まで受けて手札に
1 サーチ、ブロッカー設置
2 filmルフィorロビン+ブロッカー
3 ローでサーチとロビンorゾロ入れ替え
4 8コスキッドor処理されてたらfilmルフィやローを再設置
以降 8コスキッドを守りながらライフを取りに行く

大体こんな感じであとは臨機応変に戦術を変えていきます。
赤緑ロー相手だと2ターン目にはロビン着地させず、ローの入れ替えで出した方がいいです。
(他のデッキとの対戦でもその方が望ましいです)
ドンが並んだあとが赤緑ローは強いので、そこでロビンに仕事させます。

赤ゾロ相手はカウンターを切ってライフを序盤から守りながら戦い、盤面制圧と手札枯渇させることを優先で立ち回ります。それでも赤ゾロはきつい。。。

紫カイドウ相手は鬼ヶ島から最速キング出されまくったらほぼ負けますが、序盤に相手のカウンター切らせてライフを2まで削っていけば、割と闘えます。キングがホントにしんどいです。。。

緑キッドはお菊を処理して最初に書いたムーブを取っていけばおおよそ勝率が高いです。

赤ルフィは赤ゾロと似た形でライフを1残した状態で闘うのがベターです。5コス速攻ルフィと悪魔風脚が強いので。

青ドフィはひたすら盤面のキャラを取りながら時たまライフを少しずつ削りましょう
5-6000のアタックを繰り返してると相手のカウンターが切れて2コスイベントが余るようになります。(5-6000には使いづらい守り手なので)
8コスキッドを出したら8コスキッド出して守りながら同じ動きをすると、気付けば相手の手札は2枚、イベント残りだからドンを残さないとライフが守れない、けど8コスキッドを処理できないって状態になればほぼ勝ちのムーブを取れます。(青ドフィは守りが硬いデッキなので最後までブロッカーを置いてキッドを守る癖をつけましょう。油断したら守られて返されます)

そんなこんなで闘ってましたが、ついに頂上決戦発売です!

新環境の赤緑ルフィで環境入りしそうな型が出来たので、ここからご紹介します!
今後複数レシピを載せる予定でその都度金額調整しますので、早目のご購入をおススメします!
※11/21に追記。film赤緑ルフィの強い型ができたため、250円→300円に値上がりさせていただきました。
※新弾発売したので、最初に考えたキーカード部分のみ無料範囲にさせていただきました。
※かなり追記してボリューミーになりましたので最終形をご確認したい方は目次より飛んでください。

第2弾頂上決戦環境予想赤緑ルフィ

キーカード達(FILM編)

FILMナミ

登場時だけでなく、
アタックしながらサーチは強い!
赤緑ルフィなら後攻3ターン目に
L効果で2回サーチも可能!(強い!)
デメリットはカウンターがないのと、3枚しかサーチ範囲がないので構築比を調整しておかないとFILMをスカしやすいということ。


FILM緑ルフィ

こいつも化け物!
7000ブロッカーな上に登場時効果でFILMバニラルフィや次に紹介するFILMブルックを出せる!
後攻3ターン目ナミで2回サーチしたらキャラ展開できないけどそれを解決してくれるのがこのカード!
デメリットは出したターンはL効果が使えないのとカウンターがないこと。


FILMブルック

7コスルフィの効果で登場させたあとにFILMナミや速攻ゾロ、低コスブロッカーを置ける強カード!
すごく強い!
7コスルフィと組み合わせなくても上記展開が出来るのでかなり強い!

ここから先は

11,433字 / 19画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?