見出し画像

2弾環境赤緑ルフィ〜復活のH〜

どうもKJです。
自己紹介は以前の記事をお読みいただけると幸いです。
赤緑ルフィ歴3ヶ月になりました。
そのくらい赤緑ルフィと共に戦っています。

序章

1弾環境では最初にホーキンスで3回殴れるの強くね!?ってなって、超新星軸でデッキを作っていきましたが、最終8コスキッドで守りを固めながらfilmバニラルフィで闘うデッキで落ち着きました。

2弾環境ではfilmという強カードを与えられ、赤緑ルフィはまた1段階強くなりました。
詳細は下記の記事で。(自己紹介含む)

そんなこんなで最近は赤緑ルフィの陽の目を浴びていないカードがいます。

ホーキンス

そう。ホーキンス。
3回殴るの強いと思って採用していましたが、気づけば彼は下船し、赤緑ローや緑キッド、緑錦えもんに乗船してました。

そんな中で2弾環境で新カード発表がありました。

おでん

は?
赤緑ルフィのL効果自分でやる上に8コス帯のアタッカーだと、、、!?
しかもKO時に3コスキャラ着地だと、、、!?

赤緑ルフィの立場が怪しくなりました。
まぁ前述の通りfilm型が強いので良いですが、緑強化が著しいです。

そこで筆者は思ったのだ。
おでんとホーキンス、L合わせて1ターンに6回殴れるじゃん!!
実はこのおでん赤緑ルフィ強化なんじゃ!?
おでんはL効果範囲外ですがホーキンスならいける!!
殴りまくれる!!
そんな思いで復活のH(ホーキンス)デッキを組み始めようと決意したのであった。

続く

続きはTwitterフォロー頂いてる方ならわかると思いますが、これから調整していくデッキのため、今後追記します。
今後の追記範囲は有料予定です。
(あまりのネタデッキのため無料にしました)
ちなみに早速デッキ調整してる中でおでんは出せないと思い、下記のようなデッキで調整中です。

赤緑ルフィ〜復活のH〜初期構成

おでん入れたバージョンも試していきたいので、今後の追記をお楽しみに!

復活のHベース構築(2023/1/16追記)

時間がだいぶ空いてしまい、上記の構築の写真が見つからなかったのですが、練習会で軽く回した感じは悪くなさそうだったのを覚えてます(笑)

ただ、低コスブロッカーを入れずだったので、ライフを守りきれませんでした。
また、パワーもアグロもいる環境の中、やはり8コスキッドが必要と考えました。
結果は下記の構築。

赤緑ルフィ 復活のHベース案

filmローでお菊をお得に出そう!のコンセプトの元、filmローを採用しました。
練習会ではゾロ4枚、ジェッピ無しとかにしてましたが、割と悪くない。
けどゾロが腐りやすいと判断し2枚に。
イベントも一部ジェッピに変換してスタバに出てきました。

結果は不戦勝以外全敗。
これはキツイ!

1戦目は赤黒ガープ。
ガープ先出しからのひたすらお菊が消される相性の悪いデッキでした。
盤面を取り続けられ、きつかったです。
(減らしたのに速攻ゾロ欲しくなりました)

2戦目は緑錦えもん。
なんとひたすらサーチキャラを引かず、盤面処理で制圧したのに、ブロッカーやカウンターが足りなくなり負け。
プレイングはOKでしたがサーチが来ないと話にならない状況でした。
(ラストターンにようやくボニー1枚という悲しさ)
サーチ来てれば勝てた試合って感じでしたね。

3戦目紫カイドウ。
ぶん回りすぎて最速10コスカイドウ着地で何もできず終了。

4戦目不戦勝。

5戦目赤ゾロ。
この試合は普通に回っていきましたが、2000カウンターを引けず、ライフを受けを選ばなきゃいけない厳しい立ち上がり。
その後1ライフだけ取ったあとは盤面制圧に注力し、盤面制圧完了!
次ターンで勝利!ってところで悪魔風脚14000Lアタックで負けました。
8コスキッドも悪魔風脚でうまく処理されていましたが、ラストトップで引かれてしまいました。

ということで普通に回れば強いデッキでした。
filmローからのお菊は気持ちいいけど全部ジェッピで処理されたりして悲しくなりました!
filmローよりネコマムシ欲しいなと思い、枚数比を逆にしようと思います。
あとはベッジが欲しい!
ブロッカー少なくて引けない!
速攻ゾロ欲しい盤面もあったけど制圧型のデッキだとそんなに使わないなと。

ということで、デッキ改良をして2回目のスタバへ!

改良型復活のH(2023/1/16追記)

改良版復活のH

filmローは決めると気持ちいいですが、あまり決まらないのと決めるメリットが少ないので、ネコマムシとベッジに、速攻ゾロも使い道がなかったので下船させドレーク採用しました。
結果ほぼ緑(笑)

1戦目緑キッド×
相手も上手かったのもあり、盤面をかなり取って手札1枚までのところまで行きましたが詰めきれず。
8コスキッド着地ができなかったのがきつかったポイントかと。

2戦目赤ゾロ×
こちらも盤面をかなり取るところまで行きましたが、8コスキッド着地できず、悪魔風脚でライフを取られました。

3戦目緑キッド○
最速お菊、ドレーク、ロー、8コスキッドの理想展開をして盤面処理と要塞構築でライフを最後にゆっくり取って勝ち切りました。

4戦目緑キッド○
こちらも最速お菊、ドレーク、ロー、8コスキッドで盤面処理に。
お菊をドレークで取られた返しにホーキンスを出そうとしてましたが8コスキッド2枚目を引いたので8コスキッド2枚盤面にして勝利。

前半2試合は8コスキッドを引けずだったので、引けてたら勝ちも見えてたかもしれません。
序盤のネコマムシがめちゃくちゃ優秀でした。

あとはジェッピです。
一見緑ミラーっぽい立ち回りになりますが、このカードのおかげでこっちが確実に処理できるので、盤面優位を作りやすいです。

試合をやってわかったマリガン基準はサーチ、お菊、ネコマムシ、ドレーク、8コスキッドを優先したい!って感じですね。
ネコマムシが優秀過ぎるので、ぜひとも引いておきたいですね!

このデッキはLを殴るのは最後の最後です。
序盤はとことんライフは取りません。
こっちが要塞を作るまでは、5ライフ1枚も引かせないでください。
L効果込で5ライフなんて2ターンで取り切れます。

タイトル無視のワノ国超新星構築参考(2023/1/16追記)

ということで、書いてきましたが、デッキタイトルにあるホーキンスが全然活躍せず(笑)

タイトル無視でいいのであれば下記のレシピだと現環境でも強いデッキになりそうです。

ワノ国超新星型赤緑ルフィ

モモの助でブロッカーを引きたいときもあるので、ブロッカーのネコマムシも採用しました。
5コスローや8コスキッドで出せて、ビスタKOされないのが優秀です。
バルトロメオも2ドンつければビスタKOされないので、2枚残しています。

この構築なら普通に強いので、L効果と相性が悪いワノ国もうまく使った赤緑ルフィなのではないかと思います。

ホーキンスは出せれば強いので、スタバ出た構築でも練度を上げればもっと勝ちきれて優勝も見えるかもしれません。

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

残念ながら復活のHと題しながら、ワノ国構築の検討となってしまいましたが、かなりいい検討ができた気がします(笑)
ライフ差分しんどそうな緑キッドに勝てたのが嬉しいですね。

ホーキンスはまだまだ赤緑ルフィでやれると思いますので、引き続き活躍出来る構築を検討してみたいと思います!!
(黄色の検討始まるので無理かもですが(笑))

今回はそこまで強いデッキでもなく、スタバ出るときはネタデッキとして持って行ってましたので、無料公開としました。

悪くないデッキかと思いますので、皆さんの好みに合えば試してみてください。
もう少し検討すれば優勝狙える気がします。

細かいプレイングやその他質問があればコメントかTwitterで連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?