ワンピカードの雑談(2023/4/22)

どうもKJです。
雑談回は暇つぶしに書いてるだけで、特に何も得られるものがないので、暇な人だけお読みください。

店舗予選皆さんいかがでしょうか?
私は一発目の当選で赤緑ルフィで(運良く)優勝してエリア権獲得できたので、交流会と非公認、練習会での調整としています。

そんな中でも店舗予選の環境変化は観察していますが、多いのは白ひげ、赤ゾロの赤環境ではありますが、直近はいろんなLが増えてきた印象です。

カタクリやヤマト、ルッチ、黒ルフィなどの優勝、上位報告が増えてきています。

ひとえにこれは白ひげ、赤ゾロに飽きた人やいわゆる強い人達(効率的に勝つこと重視の人達)が予選突破で抜けてきて、エンジョイ勢が相対的に増えてることが影響してるのではと思っています。

個人的にはいろんなLがいる状況の方が楽しいので、めちゃくちゃ楽しそうだなーと思ってみています。

私は運良く突破できたので、自分を鍛える期間にして、一度環境デッキを握ってみています。
4月2週目はエース、3週目は白ひげ、4週目はゾロの予定で、白ひげまで完了しました。

以下、感想。

エースデッキ
楽しい。
推しはやはり楽しい。
エースデッキには欠陥が2個あるので、1個は潰せるので潰した構築にしましたが、もう1つの欠陥はなかなか埋めれないからしんどい気もしていました。
非公認では1勝しか上げられず、ボコボコにされたけど立ち回りとかの工夫の仕方が学べていいデッキでした。
回した結果、デッキの構築を少しイジれるポイントを見つけたので、改良したいと思います。
(エースは推しなのでデッキ残しておきたいし)

白ひげ
再現性が高すぎて作業ゲー。
個人的にワンピカードで一番回しててつまらないL。
リーサル計算と相手のリーサル計算の読みのところはすごく勉強になるけど、赤緑ルフィ使ってた方が勉強できると思う。
対戦相手としては白ひげをどう崩すかが楽しかったけど、私はこのLを使いたいと思えない。
再現性が高すぎて、ほぼ理想ムーブを並べるだけのゲームすぎる。

個人的にカードゲームの楽しいところは、理想ムーブをいかに作れるか、理想ムーブが出来ないときにどういうプレイングをするか、そして、そこからいかに勝つかを考えることがめちゃくちゃ楽しいと思ってるので、理想ムーブを押し付けがほぼできてしまうデッキはすぐ飽きる。
あと勝ち負けが割りと見えやすい。
ミラー以外でブラフをしようがしまいが、結果に影響が出ないのもつまらないポイント。

とりあえず白ひげは基本握らないですね。
面白いと思えないので。
麦わら型の方が楽しそうなので麦わら型は握るかも。

週明けからは赤ゾロ。
去年の9月の東京CSぶりに握ります。
構築が難しいのとミラーの難易度高めのデッキなので楽しみです。

少々白ひげL使うの嫌なことをメインで書いてしまいましたが、白ひげを握ってよかった点があります。

赤緑ルフィとかカタクリがめちゃくちゃ反動で楽しい点。
あとプレイングはやはり少し上手くなった気がします。
シンプルに効率良く動く点と、白ひげ握ってて結果が見えやすいからつまらないということがありましたが、逆に言うと見聞色の覇気が強まりました。

とりあえずこの修行期間は嫌いなLでしたが、握った後悔は全く無いです。
店舗予選を早く抜けれたからこそ、この修行期間を作れたので、ほんとに良かったです。

最後に、店舗予選の期間はあと少し。
まだ突破できていない方は、頑張ってください!
応援してます!!
エリア予選で会いましょう!!

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?