見出し画像

2弾環境スタバ分析 混沌期

どうもKJです。
私のメモ書きレベルで新環境のスタンダードバトル2回の現状を整理します。
自分用のメモのつもりで書いているので、まだスタバに新環境で出てない方は少し参考になるかもです。
文章も自分用のメモのつもりでキレイでないですが、ご了承ください。

【全般】
現環境は6-8000アタッカーが序盤から並んでいく。
そしてコストを踏み倒すデッキが多いので、より上記の状況に拍車をかけている。
4ライフの混色にはかなりつらい環境。
混色の中では赤緑ロー、青紫クロコなどは環境適用型が作りやすく、強化されているので問題ないが、筆者の赤緑ルフィはなかなかつらい環境。

【赤】
ルフィ
白ひげを入れることにより終盤でのLガード値が上がる型が多いと思われる。
ビスタや白ひげ効果で終盤のブロッカーは無意味にされるので、極力ライフを残して戦う必要がある。
前半もロビンやビスタでブロッカー消されるので注意

ゾロ
1コス軍団のデッキや赤ルフィ同様白ひげ投入型
が多いと思われる。
1コス軍団は7000レベルのブロッカーを立てながら、カウンターを切っていけば割と問題ない。
こちらも白ひげが厳しい。

白ひげ
まだ当たってないが、周りからは勝手にライフなくなっていくので現環境は高アタッカーも多くなるため対処はできるとのこと。
ただ、ビスタや白ひげでブロッカー除去しながらエース速攻などもあるので、充分油断できない相手。
冷静に盤面を取ることを優先して良いとのこと。

【緑】
キッド
おでん型や8コスキッド型どっちもいるが共存はしていない。
いずれも4コス6000ヤマトが入っておりかなり強化されている。
っていうかヤマト強すぎ。
相手にするときは冷静に盤面を取ることを優先して良い。

錦えもん
こちらもヤマトが強い。
初手でブロッカー置いても先2でヤマト出されてブロッカーを寝かされ、L除去されたりする。
そしてL効果がやばい。
なんとコイツ1体以下の盤面で起動メイン宣言していれば、そのターン中効果が有効なのでワノ国キャラ以外を何体か置いても次に出すワノ国キャラのコストを踏み倒せる。
つまり場に3体並んでいても、宣言さえ予めしておけば4体目でコストを踏み倒したりできるのだ。
マジでバケモンLである。

おでん
新環境になってからまだ見ていないので分からないが、キッド、錦えもん同様おでん型と8コスキッド型に分かれると思われる。

【青】
ドフィ
マジでバニラモリアが強い。
先2で出されたら処理するのがきつい上に残していたらこっちの盤面が取られる。
ドフィ相手に後攻プレイはかなりきついことになった。
現環境後攻が強いデッキが多いので、その中で先攻が強いデッキはかなり強い。

イワちゃん
7000アタッカーが平気で4体並んできます。
Lやデッキプール的にも序盤からバンバンカウンター切れるのでライフが減らない。
終盤盤面が取れれば逆に手札が少ないので、勝ちきれると思うのでこっちもサーチはなるべくカウンター値やイベントカウンターを持ってきたほうが良い。

【紫】
カイドウ
地獄の審判が入ったことにより、ガードが高くなっている。
ただ、現環境では前述の通り7000レベルのアタッカーがコスト踏み倒しながら出てくるデッキが多く、カイドウの勝率はかなり下がってる模様。
(知り合いカイドウ使い談)
1回しか当たってないが1弾環境ほどの強さは確かに感じていない。
これから構築が変わっていくデッキと思われるので、注意しておいた方がいい。

マゼラン
当たっていないが、使用している人の話ではやはりプールが少なく、デッキの幅が狭いとのこと。
マゼランは強いから序盤で暴れさせたいが、現環境は前述の通り、7000レベルのアタッカーがめちゃくちゃ並ぶのでライフを守りきれないとのこと。

【混色】
ロー
film展開でスピードアップ。
かなり脅威。
早速知り合いがスタバ2位になってました。

サンジ
個人的将来環境取る本命
鬼斬りが強力。
早速やまかわさんが優勝してましたね。
8コスキッドを最速起動できる上にアクティブドンありの状況にできるのも強力。
ただ純粋にバニラ展開とイベントカウンターの方が今は強いみたい。

クロコ
イワちゃん展開で6コス踏み倒しができるようになり、これまでのアタッカー不足をカバー。
環境入りしそうなデッキです。

ガープ
除去デッキとしてかなり優秀。
現環境は前述の通りアタッカーが大量に並ぶので、これから環境変化に合わせてどんどん強くなっていくと予想。

ゼット
現環境では追いつけないので、今は厳しいかな。 除去デッキとして終盤は鬼強だけどたぶんそこまで行かずに終わりそう。
使ってる人まだ見てないので、評価は間違ってるかも。

【黒】
スモヤン
黒のど本命。
シンプルに強いが、現環境が高アタッカー乱立のせいで優勝するところまではあまりいけてないイメージ。
こちらも当たってないので、評価は間違ってるかも。

【特別枠】
赤緑ルフィ
言わずもがな、film型が流行ってます。
多分私のnoteを結構な方が購入されてるので、似た型が流行ってると思います。
あえて言います。現環境で勝つのはかなり厳しいです。

【総評】
現環境は前述の通り6-8000のアタッカー複数体が中盤で一気に並び始めるデッキが多いです。
必然的に盤面を取ることを優先してるデッキはその間にライフを取られて負けパターンになります。
1弾環境の最初もそうでした。
赤ゾロがライフをひたすら取るのが強い環境でした。
ここからは予想になりますが、この先しばらくはライフの取り合いが続きます。
盤面制圧できる型のデッキがまだないため。
なので、今勝ちたい方はライフを取るデッキを組みましょう。
その内、盤面制圧型が出て来ます。
1弾環境のキッドやカイドウ、赤緑ルフィです。
それらのデッキが出てきたら、環境がまた変わります。
いち早くそのデッキを手にした方が大阪CS優勝するのではと予想してます。

【まとめ】
かなり雑に書いたメモ書きですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
筆者は赤緑ルフィ使いなので、現環境をぶっ潰すデッキを赤緑ルフィで作るつもりです。
頑張ります。
みなさんも新環境一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?