天皇賞・春 〜無料予想〜

前回、皐月賞はコスモキュランダを本命にして、的中となりました。
3連系と2連系も取れたのでいい予想が出来たかと思います。

正直、今回はメンバーが不揃いなG1です。
強い馬はみんなドバイに行ってしまいましたからね。
円安の影響でこうなってしまっているのかなとおもいます。
とりあえず、展開から予想していきます。

〜展開予想〜

全体的にペースはスローになります。
今回は逃げでも、出足の速い馬が余りいないので、内枠の方から押し出されるようにディープボンド、ワープスピード辺りから前めに付けて、流れていくかと思います。
先頭に出る馬がなんであろうとスローペースにはなると思いますが、先行集団が多いため道中ではやや早くなる可能性もあります。
サリエラはあまり、ハナを切らないで欲しいです。

〜傾向とデータ〜

京都競馬場が改修工事期間は傾向とデータに含めず記載します。
本レースに限らず、3000m以上のレースはベテランジョッキーが勝利する傾向にあります。
ボーダーとしては35歳ほどでしょうか。
長距離レースは1年間通しても非常に数の少ないカテゴリーです。
ということは、長距離レースを多く経験しているジョッキーの方が知り尽くしている事も多ければ、スタートが決まらなくてもカバーする事も出来るかと思います。
まさに経験の差が出やすいレースです。
直近10年間(阪神開催を除く)でもデータで出すのは手間なので省略しますが、35歳以下の騎手が乗った場合は来れても3着です。
本レース自体がルメール騎手と武騎手が取りすぎている印象はありますが、、、笑
京都の3200mは本レースでしか無い為、継続的に本レースに乗れている騎手を評価していきたいです。
後は、しっかり上がりの使える馬がやはり来てますね。
上がり35秒以内を3000mクラスで出せている馬を優先的に評価していきます。
内枠が有利と言われているレースですが、必ずしもそうではなく、先行馬で外枠は不利というレースかと思います。
脚質が差しであれば早めに内に潜れれば問題はあまりないのかなと思います。
ですが、その辺に騎手の差が出やすいと思います。

〜全頭診断〜

①サリエラ
前走、ダイヤモンドSで2着
着実に成長をしている印象です。
調教でもしなやかに動いている印象です。
あまり強めではなかったのでどうなるかとは思いますが、状態面が非常によくて調整だけのような気もします。

③プリュムドール
長距離で非常によく走っていますね。
あと1つというところで伸び切れず掲示板が多いですね。
今回は馬券には入れません。

④ワープスピード

阪神大賞典2着
ダイヤモンドS3着
確実に実績を積みながらの今回。
鞍上は三浦騎手
馬自体は状態も良さそうなのですが、なんとも。。。
斤量も前走から増えてしまう今回はやはり分が悪いように思えます。
枠はいいので、スムーズな競馬が出来ればとは思いますが私はかなり軽視してます。

⑤ブローザホーン
阪神大賞典3着
菅原騎手のコメントで、前走よりも仕上がっている。
そろそろこの辺りで勝たせてあげたい。との事。
強気なコメントはいいですね。
ただ、私自身阪神大賞典メンバーをあまり評価してません。
理由は簡単で、勝ち馬以外のタイムが勝つには遠いと思ってます。
ましてや、当馬は日経新春杯も経由して状態が上がってきている中でのこの着順。
人気馬の中ではかなり軽視してます。
これても3着が限界だと思います。

⑥ディープボンド
もう7歳ですね。
みんな大好きプボ君。
すごいですよね。調教はしっかりサボらず。
和田騎手に乗って欲しかったです。
というより乗ってくれると思ってました。
幸騎手なのでこの馬は初乗りです。
剛腕でこそ伸びるタイプに合うのか。
それでも、買いたい1頭。
少しずつ調子は落ちてきているとは思います。
脚質、距離適性は過去に証明済みです。
4年連続の連対達成に心踊ります。

⑦タスティエーラ
有馬記念、大阪杯と惜敗が続いている当馬
それでも、菊花賞では2着と好走
彼はダービー馬です。
現4歳世代が弱いと言われていますが、それでもダービー馬です。
菊花賞での3分3.7秒は例年の菊花賞に比べてもいいタイムです。
上がりも34.8秒で悪くないです。
1着のドゥレッツァが強かったのは言うまでもないですが、このメンバーで簡単に負ける馬では無いと思います。
枠も絶好、騎手は極上。
外国人騎手と手が合うので、かなり期待したいです。
本命候補の1頭です。

⑧ゴールドプリンセス
田口貫太騎手初のG1ですかね?
頑張って欲しいです!

⑨シルヴァーソニック
長期離脱からの前走はさすがに無理がありました。
ですが、昨年の3着馬
デムーロ騎手がポジションを取れれば全然あります。

⑩サヴォーナ
阪神大賞典で6着
かなりいい所まで伸びてきていましたが、コーナーが少し苦手なのかなって印象があります。
ただ、京都のように緩やかな場合はこの馬に合うのと、前が垂れれば一発ある末脚だと思います。

⑪マテンロウレオ
実績がまだまだ足りません。
今後に期待です。
ノリさんの前ポツンが見れれば嬉しいなというところ。
ただ、ペースは壊さないでねと思います。

⑫ドゥレッツァ
金鯱賞2着
プログノーシスに対して2着と善戦。
59キロを背負わされた前走から58キロになるのはチャンス。
鞍上も経験豊富の戸崎騎手。
今年の成績も絶好調。
剛腕騎手よりも戸崎騎手のように馬の能力に任せる乗り方なら問題ありません。
枠もそこまで不利にはならないと思ってます。
本命候補です。

⑬スカーフェイス
まだ足りません。

⑭テーオーロイヤル
阪神大賞典とダイヤモンドSでともに1着と優秀です。
ですが、ダービー馬と菊花賞馬に勝てるでしょうか?
また、菱田騎手は31歳で経験としてもまだまだ不安です。
もちろん連系では買いますが、1着では買いません。

⑮メイショウフレゲ
足りません。

⑯チャックネイト
割と評価してたんですが、今回外枠。。。
悔しいです。
ただ、距離適性は間違いないと思います。
内で包まれて沈むよりは、外でゆっくり運べる方がこの馬にとってはいいかなと思います。
鞍上が鮫島騎手なので、そこを考慮して3着までかと思います。

⑰スマートファントム
足りません。

⑱ハピ
足りません。
猫ミーム馬券が流れてきました。
私も買いますそれ。

〜買い目〜

⑦タスティエーラ ◎
⑫ドゥレッツァ 〇
⑯チャックネイト ▲
①サリエラ △
⑭テーオーロイヤル ☆
抑え、⑤,⑥,⑨,⑩


いつもお読みいただきありがとうございます。 より質の良い予想を配信する為に、皆様からのサポートお待ちしております。