11.11.2023

usdjpy


週足

じりじりと上昇していき前回高値付近(緑)に近づいている。これを上にブレイクすることがあれば次に意識されるのは赤ラインの位置だと考える。
円が弱いことからしばらくじりじり上昇続くのかな


gbpjpy


日足レベルではダブルボトムを形成しているように見れる。そもそもこれまで上昇トレンドだったので底値も切りあがっていることからロングエントリーなのかなとは思う

1時間足ではきれいなダブルトップを形成している。チャートパターン的には下降に向かう形ではある。ただ、これで再度上昇した場合ダブルボトム形成の可能性も示唆される。そのため、確実なのは前回安値を切り下げて確定でダブルトップの二つの山を形成したといえる時を待つべきということ。そうすれば自信をもってショートできる。その体制をとることで仮に今後上昇してもダブルボトムと見立てロングエントリーもできる。エントリーはショートは前回安値を確定ローソク足で切り下げた場合、ロング派前回高値を更新した場合であると考える。(確実策)

eurusd


上記は日足チャート。
〇のある個所が前回の安値でありそれを下に切り下げている。この時点で目線は下と判断することができる。

上記は1時間足。これまで下降トレンドを形成し下がってきていたがそのトレンドラインからは外れた。そしてしばらくレンジのような動きをした後現在上昇の方向に向かう動きをしている。右の緑〇はダブルボトムを示すところである。そのためチャートパターン的には上昇に向かうと考える。また、下の方の赤ラインはそのダブルボトムのネックライン付近である。ネックラインを一応信頼度が高いラインとみなしていて現在この上辺を推移している。ダブルボトム形成後、ネックラインを上にブレイクし一度戻しを作りサポート、その後再度上昇という教科書通りのイメージが投影できる。そのため上方向でエントリーがいいのかな
上の赤ラインは次に意識されそうなポイントを引いている。このラインを定め振り返ると左緑〇の箇所などでしっかり反応(反発)していることが分かる。そのためこのライン付近で利確がいいかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?