見出し画像

#56 1万円企画 EUR/USD(2023.3.13) & (結果:損切)

こんばんはー
仕切り直しの一回目でしたが逆指値を入れていたのですがすでに決済までされていたので報告したします。


  1. 環境認識

  2. エントリータイミング



環境認識


日足

まず全体的な動きを見るときれいにトリプルボトムとなっていることが確認できました。チャートパターン的にはネックラインも上にブレイクしていることから上方向に優位性があると考えました。

日足

フィボナッチを直近の高値安値に当ててみます。
すると、半値戻しの0.5を一時的ではありますが上にブレイクしたことがわかります。このことからこれまでの下降トレンドの終了を示唆しているものと判断したためロング方向に優位性を感じました。
戻しを作っていますが0.382でサポートされていることからも上方向のトレンド形成する可能性を感じています。

1時間足

青のラインはトリプルボトムのネックラインでありオレンジ色の丸の部分でロングエントリーが約定しました。当時、急騰した始点であり直近安値であったポイントを下に割ることはないと考え損切をそのあたりに置いていました。

エントリータイミング

ロングエントリー

約定 1.06995
利確 1.07600
損切 1.06600

・約定レート

1時間足

上記のチャートを見てみると赤色のライン付近を始点として急騰し直近の高値1.07369を作った陽線があります。当時チャートを見た時はこの急騰後だったのですがそこで飛び乗りはしませんでした。この下の部分に日足で確認できたトリプルボトムのネックラインもあり急騰の始点部分と近かったため少し戻しを作ったタイミングで約定されるよう指値注文していました。

・損切レート
急騰の始点であり、トリプルボトムの付近、さらには直近の安値のタイミングが上記1時間足の赤ラインとなるのでその位置を下にブレイクしたタイミングで損切を設定しました。

・利確レート
次に意識されそうなラインがレジスタンス、サポート、ネックラインなど過去に意識される動きをしたタイミングが多いラインに利確を置きました。


結果


1時間足

約定でも記載しましたが急騰して高値1.07369を作った後一時的に赤ラインを下に割っていることがわかると思います。この動きで掴まれてしまい損切をしました。現在はv字を形成し上昇しているので方向性の決定は悪くなかったと考えています。


現在の口座残高 21751円


上記が今回のトレードです。
現在も上昇しているのでどれだけ押し目を作ってから再度上昇するかを見余った形となりました。

こちらが今回の口座残高です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?