見出し画像

ナイチンゲール『看護覚え書き』を聴く#074

フローレンス・ナイチンゲールが著した『看護覚え書き』のオーディオ・ブックを配信します。HNS(=防府看護専門学校)の学生・生徒だけなく、卒業生や看護師を志す、すべての人に向けた配信です。ご自由にお聴きください。

#074 : クリノリン服による焼死

  看護師のスカートに何かの火が引火したり、自分のペチコートに包まれて焼死するなどということが起こる。

  このように、看護師の衣服に関する、ばかばかしい醜悪な慣習のために焼死した人の正確な数を、戸籍庁の長官が発表してくれたらどれほど良いことか!と思う。

 しかし、人々が行動を変えずに愚かなままであるなら、その愚かさから身を守る処置を取らせるのが良い。この処置は、どの科学者も知っており、糊(のり)の中にミョウバンを入れ、糊つけした洋服が燃え上がるのを防ぐというものである。(2023年8月2日配信)

フローレス・ナイチンゲール(Florence Nightingale):1820年-1910年:近代医療統計学および看護統計学の始祖。近代看護教育の母。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?