見出し画像

ナイチンゲール『看護覚え書き』を聴く#075

フローレンス・ナイチンゲールが著した『看護覚え書き』のオーディオ・ブックを配信します。HNS(=防府看護専門学校)の学生・生徒だけなく、卒業生や看護師を志す、すべての人に向けた配信です。ご自由にお聴きください。

#075 :クリノリン服は下品でさえある   

  クリノリン服を着ている看護師本人が、他人が見るように自分のドレスの下品な点を見られたらどれほど良いだろうかと思うことがある。

 クリノリンを着込んだ、立派な年配の女性が前かがみになり、オペラのダンサーがステージでするように、病室で寝ている患者に服の中のボディーをさらしている。しかし、だれもこの好ましからぬ真実をその女性には告げないだろう。(2023年8月3日配信)

フローレス・ナイチンゲール(Florence Nightingale):1820年-1910年:近代医療統計学および看護統計学の始祖。近代看護教育の母。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?