見出し画像

メガドライブミニ2:シルキーリップ会話資料公開

そんなわけで続きました。なんとなく思い出とかを書いてみようかと。

エイリアンソルジャー

御存じの方も多いと思いますが、このタイトルは初収録ではありません。初代メガドラミニのアジア版に収録されています

そういう理由で初代は国内版とは別にアジア版も購入しました。今回の収録は非常に喜ばしいのですが、アジア版を買った当方としては若干寂しい気持ちになったりもしました(笑)

このタイトルは「カルトな人気を誇る」という表現がぴったりのゲームで、当時セールス的にはイマイチだった記憶があります。販売本数が多くないせいでプレミア化してしまっているという側面もありますが・・・。

ただ、好きな人は猛烈に好きなゲームで「異世界おじさん」では発売記念で描きおろし製作されるという愛されっぷり。

制作した会社のトレジャーはコナミからのスピンアウト組が興した会社だというのは有名が話ですが、当時コナミから転職してきた先輩の先輩(ややこしい)が「これは俺たちのために作られがゲームだ!」と言っていたらしいのが思い出されます。先輩自身も相当気に入ってたらしく「スーパーイージーとスパーハードしかないこの漢らしさ!」「プレイヤーに媚びる要素が全くない一般人おいてけぼりっぷりがイイ!」と絶賛。「FOR MEGADRIVERS CUSTOM」とタイトル画面にあるのは伊達ではないようです。

個人的な記憶としては当時先輩から借りてプレイしてましたが猛烈に難しい事と、セブンスフォースが7形態無い(発売に間に合わなかったらしい)のを何となく覚えている程度です。これを機会に真面目にプレイしてみたいと思います。


シルキーリップ会話資料

前の記事で書いたように、当時暇な学生だった当方が調べた資料メモをGoogleのスプレッドシートに書き起こしたので公開します。

うっすら覚えているのが、「最低点を取ったらどうなるのか?」という興味から始めたので、ポイントの増減にフォーカスされた資料になっています。

このゲーム、普通にプレイしていればだいたい女王になれるので特に困る事は無いのですが、その反面意図的にポイントを下げるのはそれなりに面倒です。そういった目的のために当時調べていた気がします。プレイの参考になれば幸いです。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?