見出し画像

授乳配信とガイドライン

ちょっと前の話題ですが、こんな出来事がありました。

ざっくりと要約すると、Twitchで配信中に赤ん坊がお腹を空かせたらしく配信中に授乳を開始。そして心配された通りB地区が配信に映ってしまいます。これを快く思わなかった視聴者がいたらしく、違反報告がTwitchに。この後激しい議論が巻き起こり、結果として動画は復活し、Twitch側はガイドラインの変更をアナウンス。という流れ。

以前、ビキニストリーマーについて書きましたが、Twitchでは基本的に男女共にトップレスでの配信は認めていません。(その昔上半身裸が売りの男性ストリーマーがいたとか)

ただ、公共的な妥当性がある場合は認められており、例を挙げるならプールサイドからの配信であれば水着でも問題ない、という感じの方針。

個人的な考えでは、この件の争点は「授乳を性的コンテンツとみなすか」と「公共の場での授乳の妥当性」だと思っています。結果から見るに、Twitchの判断は性的コンテンツではなく、妥当性も問題ないという事だと思われます。

ちなみに配信者の反論の中にトップレスで配信している男性もいるが問題になってない、というのがあるらしく、その男性配信者は上半身裸(というかパンツ一丁)で自分のマッスルレーニングを配信していた模様です。まぁ、ジムなどで見かける一般的な風景ですね。(笑)

公共の場での授乳がマナー違反かどうかの結論は軽く調べた限りでは出ていないようです。日本だけでなく、海外でもいろいろあるみたいです。

そして、これが件の配信だと思われます。

授乳前提のドレスなのも驚きましたが、子育て中でも配信を続けるってのが個人的には一番驚きました。配信収入が生活にとって重要かもしれませんので、そういった場合は配信と子育て(授乳)を両立させる必要があるのかもしれません。

個人的な、あくまで個人的な感想をあえて申し上げておくならば、「別に不快じゃないし、配信する本人が問題ないなら見せて頂いてありがとうございました!」という感じです。おっさんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?