見出し画像

EVO2019:女性プレイヤーの活躍

日本人的には仕事してる間に決勝も終わってそれぞれの世界一が決定したようで、各メディアの報道とかアーカイブの動画なんかを見ながらこの記事を書いています。

鉄拳はEVO Japanの優勝者、パキスタンの「Arslan Ash」選手がラスベガスでも優勝してEVO初の統一チャンピオン(?)になったようです。

韓国の鉄拳レジェンド、「Knee」との決勝は動画で確認せねばなりません(義務)

他の種目でも色々とあったようですが、個人的に時代が変わったなぁ、と思ったのが女性の檀上プレイヤー(TOP8からはステージで行われるためこう呼ばれる)が出てきた事。ソウルキャリバーの「Kayane」選手がそうで、プレイヤーであり、eスポーツのジャーナリストでもあるんだとか。

当方の記憶では、メインイベントでのTOP8女性プレイヤーは初めてなような気がします。(違ったらごめんなさい)

(ちなみに、最近はLGBTQの関係なのかプロフィールに性別の表記をしなくなっている気がしますので、そもそも間違っている可能性もあります。一応、Wikipediaで「She」と表記されているので女性という事で)

あと、直接関係はないですが、日本の女子プロ勢もラスベガスのリゾートでキャッキャウフフしているのがいい時代になったなぁ、と思ってます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?