見出し画像

中年ゲーマーの行方

当方、結構いい歳なんですが、いまだにほぼ毎日ゲームで遊んでいるので一応現役のゲーマーという事で通しています。が、若いころに比べるとライフスタイルもだいぶ変化してきているので同じようには行かないのが実情。

経年劣化による反射速度や持久力の低下、仕事で減る自由な時間など、不利な要素がてんこ盛りです。昔より有利になったのはゲームが一般的になって選択肢が物凄く増えたのと、若いころに比べると経済力が付いたのでゲーム買うのそれほど悩まなくなった事くらい。

そして最近思うのが、「この莫大な量の積みゲー、死ぬまでに遊びきれるだろうか・・・」という謎の不安。結局、積みゲーも残された時間に合わせて選択して遊ばないとならない現実がなんか切ないデス。

そんな折、こんな記事を見かけました。

この方はバーチャファイター3~4辺りの時代に超有名だったプレイヤーさんです。当方も当時はモリモリプレイしており、このプレイヤーさんと新宿の西セガで対戦した事もあります。(秒殺&3タテされますた)

バーチャファイター5の時代には名前を聞かなくなっていたので、バーチャを引退してしまったのかな?と思っていたのですが、この記事を読んで仕事や家庭を選択した事を知りました。おそらく多くのプレイヤーが同じような選択をしたとは思いますが、本人がこういう風に記事にまとめるのは結構珍しいと思います。そして何よりゲームに理解がある嫁さんが素晴らしい。さらにゲーマー復帰宣言。これからの活躍が期待されます。

最近では、人生に余裕が出てきた年配のプレイヤーが大会運営やロケ経営で活躍する話をちょくちょく耳にします。こういう話を聞いて思うのが、年寄りには年寄りのゲーマーライフがあるのではないか?と。

無駄に歳取って老害にだけはなるまいと己を戒める毎日ですが、これからも己のゲーマーライフを楽しく模索して行けるよう精進していく必要がありそうです。

<PR>アストロシティミニ【Amazon.co.jp限定】アストロシティミニ×バーチャファイター PC&スマートフォン壁紙セット 配信

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?