見出し画像

人事インターン2ヶ月目終了

お久しぶりです。

そういえば先月note更新していなかったなーと。

この2ヶ月間は内定先のお仕事のお手伝いをしていました。主に採用活動です。

私のファーストキャリアは人事ということで、まずは採用活動。そして会社HPの改善案を出して実際に色々申請したりと動き出しています。

採用活動といっても数ヶ月前までは就活をしていた側だったので、なかなか違和感を感じている中、同い年の子相手に採用をしています。

WEB面談で実際に話してみたり、上司のやる企業説明会に参加したり。

この間は初めて私が企業説明をしました。

まだ本社で働いたことのない私にとって、1時間近く会社について話すのはとても難しかった。笑 企業説明なんて慣れだとは思うけれど、来年からこれを何回もこなしていくんだなーと改めて実感。大変だ。

上司からいろいろとフィードバックもわかりやすく頂いたので、次の採用活動は少し先になるけれど頑張っていきたい。

採用の他にも「これこうしたらもっと良くなるんじゃないかなー」って会社に対して思ったことを上司に言ったりしていて、もう既に動き出せる風通しの良さといいますか、会社って凄いって思いました。こういうところで楽しいってなってます。

採用に関しては、相手は同い年のくせに「この子もっとこういう感じに対応したら良いのになんか惜しい」だとか「こういう人と働きたいなー」だとか既に想うことはあります(笑)就活に対してこういう想いでやっているんだなーとか学生時代にこんな経験してるんだとかいろんなお話を聞けて楽しく感じてます。

後、就活をしている時はあまり想うことが出来なかったけれど「人事って人間なんだ」ていうことです(笑)本当に企業説明しているだけでも仕草というか態度と言いますか、人柄が少しでも悪そうってなったら一緒に働きたいか働きたくないかで言われると意見が分かれる程に印象って本当に大事なんだなと実感しています。

今月はどんなこと出来るんだろう。わくわく


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?