見出し画像

旅写真#3 タイ、首長族のムラ

旅の一部を切り取った旅写真#3
タイの『メーホーソン』

首長族。耳にした事がありますでしょうか。
タイとミャンマーに、いくつか村がありますが、自分が訪れたのはタイのメーホーソンという村です。※地図は最後↓

タイのバンコクから北部のチェンマイという町まで鉄道で向かい、そこからパーイという村を寄って、1人孤独に原付きバイクでひたすら走ります。
※パーイはタイで一番好きな村。いつか旅行記で紹介したいと思います。

現地までは、かなりの悪路でしたが、(その頃は若かったので)怖いものなしに川に原付きで突進したり、ビン詰めのガソリンを原付きの後部に縄で結んで岩道をガタガタと行ったりと、、

画像2

とても長閑で、ゆっくりした時間が流れています。

首のアクセサリーをつけるのは女性のみで、男性は、いたって普通です。

※首が伸びてる訳ではなく小さい頃から少しづつ増やしていく過程で、鎖骨が沈下して、肩が下がり、首が長く見えるようです。

画像2

女性はとても上品で、透明感がある素敵な人が多かったのと、自分が話した子どもたちは、本当かわいく素直な子でした。

今になっては世界の民族の村もわりと多く行きましたが、商業的なところはもちろんありますが、ここは残念感がなく生活の一部に触れさせてもらいました。

初めて特徴的な民族の村に行った思い出の写真。


■メーホーソンの場所■


記事を書くための体験と続ける励みにします。