今どきのSPAっぽいWebのテンプレをサーバサイドをJava実装(Spring Boot)で自作しようとした中間結果

背景

Cでソケット通信も昔はかけた。
node.jsでexpressあたりまでは触っていた。
JavaもServlet+JSPは仕事でも触っていた
ここ2案件ほどクライアントがVue.js系のシステムに関わったが、製造は別会社だったので、コードを触る機会がなかった。

少し前のプロジェクトでめちゃJavaの新しめの関数型な書き方でバリバリコーディングできる方を目にして、知識のアップデートを図りたくなった。

現状

Spring Securityが変更大きくて検索が役に立たない
単体テストやSwaggerまで一気に取り込みたかったが、うごくもの作るので四苦八苦

JWTをサーバーへ毎度投げる方式で進めてる

JWTを持ちまわるのは賛否両論あるようだけど、Spring Securityの絡みで、今の自分が実装できたのがこの方式だったのでとりあえず。

苦労している点

RESTでもセッション情報使っても良いらしいが、いまいちベストプラクティスが分からない状態

Streamを使った新しい、書き方でコードを書けない

単体テスト周りに手が回らない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?