見出し画像

水耕栽培始めました

どうもしっぽにちは、Kです!
初めての投稿になるので、簡単に自己紹介をしたいと思います。
KはS!PPOのメンバーの一人で、Business Development Directorをしています!
はい、なんだそれって思った人、その反応わかります。私もです。

S!PPOでは「こんな世界になったらいいな」を実現するためのモノづくり、コトづくりを目指しています。
チーム内にはすでにTan2さんとBBさんというゴリゴリの技術担当がいますので、Kはその技術力と社会ニーズをつなげる部分を担当することとなりました。
それを役職名でいうとなんていう?とかみんなで議論していたら上のような名前に...

なんかいい感じの知っている方がいれば教えてください。

さて、本題に入りましょう。今回はKが最近始めた趣味?について紹介します。
テーマはずばり、、、農業です。
Kは昔、野菜を育てるのが大好きな子どもだったのです。小学校の頃、トウモロコシやトマトを育てて、毎日「今日は実ができているかな?」と楽しみに帰宅していたことを今でもはっきり覚えています。

けど、手間のかかる割に儲からないというネガティブなイメージがついてしまった今の農業は高齢化、人手不足と問題が山積しています。
最近はこの解決のため、野菜工場や無人農場などのアグリテック企業が事業展開を始めています。

そういう大規模なものも必要ですが、Kが考えるのはもっと小規模なやつです。
みんなが自分の分をつくれるようになったら人手不足はなくなるんじゃないかな?という考え方です。
そこで個人が農作物をつくれる水耕栽培(写真)を始めることとしました!
S!PPOの中では水耕栽培=アグリッチと称して進めることになりました!

水耕栽培

はい、何も植えられていないですね笑
現在準備中なんです。。。

ただ育てるだけだとつまらないので、光(LED)の与え方(色や点滅周期等)や肥料、環境(気温、湿度等)が発育や味に与える影響を見ながらオリジナリティを出していこうと思っています。
ある程度仕上がったらS!PPOのメンバが遠隔で操作できるようにして誰が一番おいしい野菜をつくれるか競争したいと思います!

これから、アグリッチの進捗状況を発信していきたいと思います。
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?