見出し画像

GBoardがいい感じで気に入った

はじめに

今まで、学生時代に流行ってた某きのこのキーボードアプリを使用してたのですが、なんか中学生特有の寒い画像が表示されたりすんのが目障りだったので、今更GBoardに切り替えた所存です

長所短所を簡潔に紹介します

便利ポイント

  • クリップボードに画像を保存可能

  • クリップボード固定可能

  • カーソル操作しやすい

  • 辞書のエクスポート、インポート可能

  • 手書き入力可能


クリップボードが便利

  • 履歴確認可能

  • 画像保存可能

  • 固定可能

  • 電話とか住所のテキストを識別してアイコン表示してくれる

  • ただ、画像をコピーできても貼り付けできないサイトやアプリもあるので注意

    • Noteも貼り付け対応してなかった…


カーソル操作しやすい

  • 上下移動とか、一文字ずつの選択が可能だったり

  • ページの先頭、末尾に移動するのはいらん

    • 行の先頭末尾移動だったら最高だった


辞書データ出力可能

  • 家族と共有したりできる

  • 後述しますが、一部の単語だけ出力できるような感じだったらよかったな


マークダウンのやつらを保存してます


手書き入力可能

  • まぁぶっちゃけそんな使わないけど、いざというときに役立つかも

  • 読み方分からん漢字とかを入力したり、候補全然出ないときとかに使える


残念ポイント

  • 予測変換候補少なめ

  • 一括削除機能が使いづらい

  • ようわからんGIFにモバイルデータ持ってかれる

  • 辞書のグループ分けみたいなのできない

  • 某きのこアプリに比べて、テーマのカスタマイズ性は低い


予測変換候補

  • 正直そんな困らない

  • きのこアプリのような、ユーザー辞書的なものはない

    • まぁこっちのほうが目障りじゃないからいいかもね


きのこアプリだったら、ここらへんにゴリラの絵文字とかが表示されたりする

一括削除機能

  • 削除キーを左右方向にスワイプすると、一括で単語ごとで文字を削除してくれる機能だけど…使いづらい!

  • 句読点ごとで削除してほしい


余計なGif

  • 別に使いたくないのに表示される

    • 一応出にくく設定はできる


今流行りの猫とかが出てくる


カスタマイズ性低い

  • テーマ少なめ

  • キャラものとかもない

  • 一応自分で画像セットしたりできる

  • キーボード内のテキストのフォント変更とかもない


こだわりなければこれでも十分だけどね
画像適用できる


まとめ

  • カスタマイズ性を気にしない、シンプルさを求める方におすすめのキーボード


おまけ

  • こんな感じのこともできるっぽい

    • 「絵文字ステッカー」を有効化すると使える

これ可愛い


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?