見出し画像

2023、蓋、第3章

 皆さんごきげんよう、小杉です。
 振り返り第3章といきましょう。前回は6月途中までを振り返りました。あと2日で2章分仕上げないといけないことに恐れおののいています。


6月(つづき)

 下旬にリーグ戦 vs一橋きのこがありました。
 一橋は、私が初めて参加したリーグ戦の対戦相手であり、ここ2年いつも一歩先を歩んでいるチームでした。個人的には、激しい代替わりがあったとはいえ、ここで勝ってチームとしての成長を示したいところでした。

回想1
回想2

 初戦、相手先発は(態度も)大型の新入生でしたが、普通に2凡退しました。まあそう簡単にヒットを打てる投手ではないです。試合は三田の無敗ルーキーが当然のように2回無失点で抑え、コールド勝ちしました。うひょ~

2番が私。
3番と6番の湘南おじさんたちのありがたい貢献

 2戦目は先発に原川を投入。前のカードで好投したのになぜか勝ち投手になれなかったため、この試合こそは初勝利を!!!!!!という強い思いで打席に立ちました。

打ちました
さすがに偉人(えらんちゅ)

 先制タイムリーと満弾で打線を †牽引† しました。ちなみに、私の原川先発時の打率はかなりおかしなことなっとると思います。ちょっと前に計算したら4割くらいありました(今はエンジョイのせいでたぶん落ちている)。こういうの、意識し始めると打てなくなるんですよね~😢

祝 初完投・初勝利

 なお先発は、一橋のK沢くんにだけ3安打されましたが、あとは終始安定したピッチングで初完投・初勝利を達成してくれました。いや~さすがに、さすがに嬉しかったですね。おめでとう!
 なぜ2失点なのに自責点が1なんだって?なんででしょうね(血涙)

キャプテン抽選会

 話は前後しますが、新人戦2日目と同じ日に関東シャッフルのキャプテン抽選会がありました。
 この日は身内練もあり、新入生の多くは新人戦→練習のハードスケジュール………これ去年もやってたやついたな。練習おわりの時間がちょうど抽選会の開始時刻だったため、新入生+原川を駅まで送り届けた後、結果を見届けるためにファミレスにとんぼがえり・・・

祈る
飛ぶ

 永遠のチームGキャプテンこと五島くんが、キャプテンになることができました。おめでとう! チッ

7月

関東シャッフル

 実は、奇しくも一橋戦と同じ日に関東シャッフルのドラフトがありました。私は試合後、ひさきさんとラーメンを食べに、試合会場の国立からなぜか神奈川方面へ____

え?試合後にわざわざこんなとこまで来たんすか? バカなんじゃねえ?笑

となてん
うまい
替え玉ごちそうしてもらいました

 のんびりラーメンを堪能していたら、いつの間にかドラフトの開始時刻になっていました。私とひさきさんの2人は電車内から聞き耳を立てていましたが…

かんべえ「新人戦のとき良い球投げてたんで」
こすぎ「それ遊びの固キャだけど」

 さすがにこれ以上順位が上がることは今後ないでしょう。身の丈以上の評価をしていただきました。さすが軍師やな~😁
 
ちなみに隣に座っていたひさきさんは、指名されたのに苦笑いしていました。お手本のような苦笑いでした。なんでやろなあ。

 さて肝心の試合ですが、1年以上(2022東西の北大戦)ぶりに負け投手になってしまいました。責任がつくところで投げていなかったのもありますが、先発した試合はだいたい勝っていた1年だったため、ぶっちゃけ悔しかったです。マツケンすげ~

劇的ビフォーアフター
なんということでしょう。4ヶ月で立ち投げになっているではありませんか

 それ以外はよく覚えていませんが、並木くんが凄かったのは覚えています。ドラ1のドラ1たる所以をガッツリ見せてくれました。 
 負けはしましたが、超投高大会において.000を回避したので、ヨシとしましょう。

リーグ最終戦

 シャッフルの少し後、リーグ最終戦 vs世田谷がありました。
 我らが三田叡智はここまで6勝6敗、辛うじて五分を保っていたため「勝ち越せばCS」という状況でした。なんか既視感があるような・・・。

 先発をひさきさんに託しましたが、なかなか噛み合わず無死満塁のピンチ。ここは無失点で切り抜けたいから救援・小杉____

悲壮感が強すぎる

 人生最悪の投球をしました。
 捕手疲労+手汗+砂でストライクが入らない。プレッシャーもあったはずなのですが、それ以前の問題すぎて泣きそうでした。
 とにかく自分に対して腹が立ってしょうがない。チームメイトに対して、初めて声を荒げてしまう瞬間もあり、二度としてはならない過ちを連発した試合でした。
 チームメイトの皆さん、本当にごめんなさい。
 なお、2試合目に無敗ルーキーと日本車マンが頑張ってCSに連れて行ってくれました。後輩には頭があがりません。

 …と、苦々しい思い出とともに終了した春リーグでしたが、打撃は過去最高の出来で.400(25-10)も打つことができました。これ本当にオレか?

小竹くんが強過ぎんねん

 CSについては記憶がありません。守備で犯罪者になった気がします。

8月

 やらかし続きの私、8月も開幕からやらかしました。
 蓋には関係ありませんが、バイト3年目にして初の寝坊遅刻。人生初の始末書を書くハメになりました。

私だってこんなの書かせたくありません

上長

 上長が良い人なぶん、余計に心が痛みました。生きるのは難しいです。

蓋ノ陣

 三田はチーム分けで一悶着あり(関係各位にはご迷惑をおかけしました)、なんとか2チーム出場にこぎ着けました。院試があるから…と出場しなかったふにゃけ人さんもいました。下の金言を見ておいてください。

何かを犠牲にしているキャッパーは強い

古参の誰か
助っ人の核兵器さん

 開幕の vs明治、ゆんが久しぶりに完封してくれました。ヒヤヒヤ😅。とはいえ春の反省をかなり踏まえているというか、試行錯誤の成果を感じる投球でした。おめでとう。
 vs房総はいろいろアクシデント(恐怖!助っ人 2/3回降板男!)がありましたが、どさくさに紛れてウルトラ格上のくすみから1本打てました。

シャツが出ていて鬱

 企画委員の大英断(皮肉ではない)によって大会が1日目で終わってしまったため、三田の皆+コンドウで楽しく飲み会をしました。真っ赤な人や”けい○ん”の人など、一夜でネタキャラが一気に増えてしまいました。

なんで強い酒を買うんだよ

しょ、初球はスライダー!!!!!!

夢の中で蓋ノ陣決勝に参加している部員

 ちなみに翌朝、飲み会に参加していなかった美馬くんが後片付けをしてくれました。全員美馬くんに謝ってホラ。すみませんでした。
 
トーナメントが実施されなかったのは残念でしたが、そのぶん良い思い出も作れたかなと思います。また飲みに行こうね。

 本当は月末に阪大カップもあったのですが、このあたりで筆を置くことにしましょう。

写真集

キャッパー飲み(7月)
三田メンと行ったハルカス
陣帰りの18切符(垂井駅)
まぁ~キツかった
高校同期とタカサキを通過

 明日のうちに最終章を出せるでしょうか。まぁなんとかなるでしょう。それでは。

最終章へつづく____

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?