見出し画像

もう、心が持たない。

またひとつ、悲しいニュースを聞いた。

ふと、連絡がきた住み込みの子に「学校に行きましたか?」って送ってみた。

すると、絵文字ではぐらかすような返信。

気になって聞いてみた。

「学校辞めたの?」

すると返ってきた返信に

肩を落とした。

「はい」

と。

その返事を聞いた時

今までやってきたことが足元から崩れていくような気がした。

コロナウイルスに、完全に負けた気がした。

私達が去年1年間で変えた彼らの日常生活が

コロナによる休校で、また崩れて

彼らが学校を辞めるという選択をすることでまた崩れ。

もう、心が持たない。

話は聞かないけど、きっとみんなも。

残念だけど、これが現実なんだ。

16歳で中1

17歳で中3

それは彼らにとって屈辱だったのか。

それでも、楽しく学校に行く姿を毎日見ていた。

それが、見られなくなる。

その歳で学校を辞めてしまう、カンボジアの現実。

実際辞めた後に、自分にどんな未来が待っているか、想像できない、彼らの経験の無さ。

どんなに現地で選択肢を与えたって

どんなに学ぶ環境を用意したって

続けないと意味が無いのか。

日本人がそばにいないと続かないのか。

自分が日本にいることが、これだけ腹立たしいことはない。

いや、それでも続けていけたのかどうかも分からない。

怒りの矛先をどこに向けていいのか分からない。

今辞めて、この先どうするの?

辞めてしまうとCBBはどうにもできない

一緒に暮らすことができない

だって、それに続いて他にもやめてしまう子がいるから。

悲しい。

こんなことしか言えない。

悔しい。

何も出来ない。

この負の感情を抑えるすべを教えて欲しい。

カンボジアの教育問題が大きすぎる。

無力。

なにもできない。

理想を語るだけ。

繋がりは保ったものの

結局は、みんな辞めてしまった。

続けたかった。

どうにかして、引き止めたかった。

わたしに何が出来る。

これから先。

こんな形で、関係が終わってしまうのか。

学校を辞めたら支援が終わりなのか。

いやだ。

そしたら、それを飛ばしてその先に進みたい。

みんなが望むなら。

もしみんなが、学校を辞めてもなお

日本に行きたい

日本語を勉強したい

って思うのなら。

それは支援をしたいと思う。

正解が分からない。

とりあえず、一緒にインターンした人とこの気持ちを共有したい。

抱えきれない。

どうしたらいい???

心が持たない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?