見出し画像

#すきなもの、人100個【ひねりだす……】

こんにちは、K.K.です。記事を開いてくださりありがとうございます。
今回は偉大な先人をまねてすきなものを100個ひねり出したいと思います。

偉大な先人

桜小路いをりさんの文章はほんわかしてて好きです。
彼女のアイディアを勝手にお借りしてガリガリ上げていこうと思います。
ちなみに執筆開始は2022/10/20です。いつ終わるかも楽しみなので、完了日付も書きます。
なお思いついた順なので番号が最後だからって関心の薄いものってわけじゃありませんし非常に取っ散らかっております。

よし、じゃあ行ってみよう!

1.書くこと

じゃなかったらTwitterもnoteも続きませんな。

2.ゲーム

note始めたきっかけも、ダーッと記事を書くようになったのもゲームのおかげです。

3.サメ映画

悪趣味その1。偉大な先人がYoutube等にいるのでそちらを。
語りたくなったら語ります。

4.EDF(地球防衛軍)シリーズ

多分電気ゲームで一番長くプレイしていると思います。

5.任天堂

理念と顧客対応は最高だと思います。ゲームまで手が回りませんけど。
EDFが悪い。
知財もすごいと思います。WiiU期を3DSがあったとはいえ乗り越えたのは任天堂の知財力でしょう。

6.ブリジット(ギルティギア)

いろんな意味で青春のキャラクターです。STのストーリークリアしたら語りたいキャラクターですね。

7.将棋

強くなりたいけどなかなか練習しないなぁ。

8.勝利

「俺は戦うのが好きなんじゃねえんだ…。勝つのが好きなんだよォォッ!!」
フレイザード談
どんなに熱い戦いも勝って締めたいところ。ゲームでも仕事でも。勝つために入念な準備をしましょう。

9.雑学

広く浅くいろいろ知りたいですね。

10.複式簿記

素晴らしい技術だと思います。福沢諭吉の訳語も素晴らしい。
日商1級取る前に経理から追い出されました。管理会計は嫌いじゃないけど、イマイチ好きになれません。
こいつがあるから不正しにくいんですよね。

11.物理学

最新にはついていけないけど、これをやっているときにいろいろ鍛えられましたわ。

12.確率論

どんなに統計情報で殴ったって所詮は確率論。神頼みしましょう。

13.神社

遠方で仕事をしていると何となく挨拶してしまうなぞの魔力があります。

14.えっちなもの

ないと生きていけませんわ。詳しくは語らないけどネタが尽きたら全開放で語るかもしれない。

15.音楽

細分化すればネタは水増しできるけどね。とりあえず置いておこう。

16.大砲

やはりロマン…。人に向けて撃ってはいけません。
出番がないといいけど、絶賛今活躍中だからな…。

17.イグノーベル賞

毎年の楽しみであり、日本人の連続受賞記録がいつ途切れるかハラハラしています。
これの受賞記録が止まった時が日本の科学技術の衰退が決定的になった時。

18.シリアルキラー

悪趣味その2。なによりも現実感のあるホラー。フィクションじゃないのがやばい。
この人らの起こした事件、エピソードをネットで読むのが大好き。

19.メーデー!

例の飛行機事故のドキュメンタリー。CRMなど飛行機を飛ばすこと以外にも、仕事において役立つ知識がちょいちょい学べるので、馬鹿にできない番組。

20.NHK教育高校物理

今どんな番組名になってるか知らないけど、実験が見れるのが一番いいんですよね。
やるとなると意外と物理実験も危ないので、とりあえずこの番組で満足してます。

21.野外炊具1号

陸上自衛隊の最強兵器はやっぱりこれでしょ。
野外入浴セットも推し。
災害派遣の時も大活躍だ!

22.戦艦

でかい、つよい、かたい!
こんなの少年が嫌いなはずないだろ!!!!

23.本

知識と娯楽の宝庫ですね。

24.ニコニコ動画

大学生の時に出てきたもんだからそら大変。

25.あおぎり高校

サブスクとかはしてないけど、DLsiteの音声は全部買う程度に好きです。
魂ちゃん推しです。Boothのはちょっと高いけどえっちなの?どうなの?

26.壱百満天原サロメ

初手自分の胃カメラの結果とか頭のねじ5本くらい飛んでるだろ。
配信時間が遅すぎてリアルタイムでは追えないのが残念です。

27.日笠陽子さん

別記事。この人に救われました。

2022/11/7追記

28.Led Zeppelin

彼らもそのうち別記事書きます。

29.90年代~00年代の官能小説

表現の自由を謳歌しまくってる時代です。

30.上皇陛下と上皇后陛下ご夫妻

上皇陛下に関しては、魚の本あさってたら著者名におもむろに諱が書かれてて、「誰だこれ…天皇陛下か!(当時)」とびっくりした思い出があります。学問の世界では身分なぞ関係ないのだ、と強く認識しました。
お2人とも生まれた時から「天皇皇后両陛下」で30年テレビの向こうで見させていただいておりましたから、いまだに天皇陛下って言われると今上陛下より上皇陛下がのお顔が出てくる程度には親しみ深いおふたりです。いつまでも健康でいてほしいです。

31.ロケット

弾道ミサイルなんか早くなくなって、みんな月や火星にに人や荷物飛ばすのに使おう。

32.桜小路いをりさん

決してこびているわけではありませんし、ここまで忘れていたわけではありませんが、読みやすくてホッとする文章を書かれるところが好きです。
この人かくような文章は私には書けません。

33.ゆっくり文庫

ニコニコ動画で著作権切れの作品を翻案している人というか文化というかタグ?
このタグがなければ小泉八雲を知ることはなかったと思います。

34.小泉八雲/ラフカディオ・ハーン

個人的にキングオブ怪奇小説作家。

35.洒落怖(しゃれこわ)

コトリバコをはじめとした、2ch発祥のホラー群です。
今一番有名なのは多分きさらぎ駅なんじゃないかなと思います。

36.King Crimson

しゅきいいいいい!!!!

37.立山(日本酒)

手軽に手に入る、美味い、北陸、値段も手ごろ。これだけ。
立山を飲んでいれば満足する人なので銘柄には詳しくないんですよね。
本当は手取川を飲みたいです。

38.ズブロッカ(ウォッカ)

バイソングラスの香りがたまりません。

39.ブラックニッカクリアブレンド(ウイスキー)

やすい!!!

40.クラリモンド/ゴーティエ著

禁忌、ホラー、ちょいエロ(現代基準)と癖を結構くすぐってくる小説。
いつかしっかり読み直して語りたい作品です。青空文庫にあります。岡本綺堂訳が読みやすくていいです。芥川龍之介訳は少し文語よりで現代人には読みにくいと思います。

41.Kindle

エロ小説を本棚に入れたくない身としては非常に助かってます。
読書量が多い人は980円/月読み放題のアンリミとか神に見えると思います。
私はアンリミに一時期入っていましたけど、そこまでKindleで売っているものを読まなかったのと、アンリミ対象の物で私に刺さるものが少なかったのでやめました。ラインナップ次第ではまた入るかも知れませんね。

42.青空文庫

マンガ以外本屋に行く必要がなくなる、恐ろしいところです。
ボランティアの皆さん本当にありがとうございます。谷崎潤一郎の著作待ってます。

43.鉄道移動

旅行は嫌いだけど、長距離移動には鉄道を使いたい人です。本読んだり、詰将棋解いたり、物書きしたり、音楽聴いたり、ジョイントを踏む音に耳を傾けるのもいいですよね。運用とかも興味アリ。なんかいい本ないですかね?

44.兵站、物流

平時の物流も好き。必要なところに必要なものを必要な時に必要な量確保して運んで負傷兵や捕虜の後送考えて…1日余裕で飛びます。

45.軍事学

戦いはヒトの本質のひとつ。何においても応用できます。

46.孫子

「戦うな」から始まる軍事学書とかオモロでしょ。スパイに関していちばんページが割かれてるのも面白いですね。つまり人間社会は常に戦いって事ですよ。

47.結月ゆかり

ボイロから始まり、今はチェビオになり、セイレンボイスで私もゆかりさんになれるようになりました。
2022年夏にもみあげそうめんとか売り始めた時は公式の正気を疑いました。ボイロ軍団の中で最推し。名前を呼んでもらうと興奮します。
ささやき声出せるようになったか調べないといけませんね。

48.東北きりたん

ボイロに限るけど、exの最後期に出たせいかクセが少なく扱いやすいです。姉のずん子のボイロexはちょっと調声が難しいんですが、きりたんはベタ打ちでもわりと綺麗にしゃべってくれます。感情パラとかもないので、合成音声初心者にもピッタリだと思います。
会社のPRとかに広報動画とかに使いたかったけど、ボイロの法人ライセンスクッソ高いし(償却資産になってしまう)、弊社東北に本社ないからなぁ。

49.水奈瀬コウ

早くささやき声を実装してCebio.AIで出してくれ!

50.ホームラン

綺麗なホームランは見てて惚れ惚れしますね。村上にはぜひバレンティンとドラゴンズを超えてもらいたい。あといろいろな場面で使われる語彙なのもなかなか。送りバントとともにね。
英語のGoodbye, homerun!!とかいう言い回しも好き。

51.中日ドラゴンズ

生まれてこの方竜党です。

52.今中慎二と山本昌

私にとって永遠のエースでヒーローの2枚看板。小学生のころ見てたからね、仕方ないね。今中はフルネームなのに山本昌がフルネームじゃないのはなんか書いてて面白いですね。

53.サンドロット

EDFの制作会社ですね。もう1回コンシューマーを作る体制を整えてほしいし、任天堂と組んで欲しいと思ってます。

54.斬撃のレギンレイヴ

サンドロットと任天堂が組んで作った、Wiiリモコンで遊ぶEDFライクなゲーム。北欧神話をシナリオのベースとしています。
4以降のサンド製地球防衛軍はこのゲームの要素をいかにTPSに落とすか腐心しているに過ぎません。コレについては1記事書けるのでまた。

55.ギガンティックドライブ

サンドロット制作、スクエアエニックス販売の巨大ロボットが殴り合うゲームです。このゲームのエンジンを使ってEDFは作られたのはあまりに有名な話ですね。EDF4.1以降巨大ロボと怪獣の殴り合いが慣例化したけど、これはギガドラの要素。決めポーズからの必殺技もギガドラの要素でEDF6でカッパー砲としてEDFでの完成をみたと思います。
プレイした事ないんだよ。コレPS+プレミアムで配信し始めたら速攻プラン切り替える。早く!早く配信して!

56.ファイアーエムブレムのメインテーマ

CMソングの歌詞を考えた人はどれだけ開発ROMでやりこんだんだ?と思います。

57.ファイアーエムブレムシリーズ

個々の作品で合う合わないはあれど、好きなシリーズです。
風花雪月はnoteをやり始めるきっかけにもなりましたしね。

58.書店

無限に金を吸われるやばいところ。スマホで手軽に繋げる電子書籍サービスも同様、というかそっちの方が危険。

59.ペペロンチーノ

うまい。

60.作業後のビール

仕事柄倉庫で重いもの扱うことがままあるので、そのあとのビールは最高です。

61.コーラ

私はたぶんダイエットコーラの飲みすぎで死にます。
メッツが一番好き。なかなか売ってないけど。
夏は欠かせない飲料の一つですね。

62.ユークス

EDFIRとデジボクEDFを作った会社。IRは惜しかったですし、デジボクのシステムはかなり面白かったと思います。新しいEDFに期待しています。

63.SCP

海外版洒落怖だったはずだが大きくなりすぎましたね。
オリジナルとシャイガイがわかりやすく不気味で好きです。
あとは青い、青い空とか。
2000番以降は読むのが大変な記事が多い印象です。

64.SPC

サメだ!殴れ!!!

65.「この棚全部!」

女性ファッション誌の棚で1冊ずつやったら付録で大変な目にあいました。
付録で釣るようになったから雑誌は終わったと思います
あとはTUTAYAのレンタルCDでよくやってましたね。

66.ジョン・エントウィッスル

THE Whoのベース。こんなベース弾きたいなぁと思ってたけど、買ったのはジャズベースでした。プレベよりなんでもできるもん。

67.テレキャスター

エレキギターのひとつ。扱いづらいんですが、このかれた音が素晴らしいと思います。

68.都市伝説

うそかまことか、わからないぼんやりとした感じがいいですね。

69.陰謀論

ギャグみたいなのから騙されるものまで何でも来い。

70.ラヴクラフト

クトゥルフは超有名になったけど、この人の作品はクッソ読みづらいです。
それでも「ダンウィッチの怪」は読むべきです。

71.初代ゴジラ

単純にモンスターパニックとしての出来がめちゃくちゃいいとおもいます。

「我々の命もどうなるか……ますます近づいてまいりました。いよいよ最期です! 右手を塔にかけました。もの凄い力です。いよいよ最期、さようなら皆さん、さようなら…………」

アニヲタwiki(仮)「ゴジラ(1954)」より
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/1584.html

とかやばい。

72.EDF6のミッション117

EDF5からやってる人にはぶっささるであろうミッションですね。
稼ぎにも使える絶妙な位置にあり、爽快感も素晴らしいとおもいます。
褒められ感はテレポーションシップを叩き落すミッションのほうがいいですね。

73.ラーメン

家系、二郎系がすきです。上品なのはちょっと……。

74.アーヴァイン(FF8)

キャラクターとしても戦闘メンバーとしても好きです。
ショットは準備がちょいといりますが、金とショップ呼び出しと弾薬精製があればどうとでもなるので楽です。

75.ファイナルファンタジー8

早くオメガのあかしを取りにいかなくちゃ。今やるとキャラクターがみんな10代相応でかわいいんだこれが。

76.トリプルトライアド(FF8のカードゲーム)

無限に時間を吸われるミニゲーム。FF14やアプリでクアッドミスト等を抑えてミニゲーム化したのは大正解だと思います。BGMが耳から離れなくなることウケアイ。

77.グウェント(ウィッチャー3のカードゲーム)

紙のTCGにすればよかったのにと思います。

78.「誉は浜で死にました」

ゴーストオブツシマの境井仁を象徴するセリフですね。ツシマはオープンワールド系RPGの集大成的なところがあるので、ぜひ。

79.Wizardry系のゲーム

前にネタにしましたけど、たったあれだけの内容しかないゲームなのにドラマティックになるんだからすごいと思います。

80.Horizon Zero DawnとHorizon Forbidden West

モンハンの如く戦闘するゲームで、部位破壊にもっとも意味があるゲームだと思います。強敵もちまちま危険部位をもげば下手くそでも勝てるのがいいですね。2作目のラスボスは……まぁ時代か。

81.弓

アーロイのメインウェポンですね。ロングボウ、和弓とかの大きめのやつが好き。

82.武士、侍

いろいろとバーバリアンすぎるが元を撃退した鎌倉時代の武士はすごいと思います。メインウェポンは弓だってのは最近知りました。
重装弓騎兵っていう兵種は平原でモンゴル騎兵や西欧の騎士とやり合ったらどんな結果になるんでしょうか?

83.ボブ・ロス

「絵の中では王様なんです」は創作する者にとってあまりに金言ですね。絵に限らず創作は好きにやろう。マネタイズするとなるとそうはいかないけども。

84.ガンランス

モンスターハンターをやる時は大体この武器種に落ち着く。今作こそガンスは卒業する!と決めても結局ガンスに戻ってくる。

85.モンスターハンター(ゲーム)

そんなわけで入れとこか。今でもあいぼーはたまに起動してリオレイアいじめに行くよ。

86.狩猟

リアルの狩猟もいつかやりたいけど、精神科の病歴があるため銃砲の免許が取れないんめすよね。なのでとどめ刺しに課題を抱えます。正しく使えば銃はやはり偉大。

87.歴史

通説は通説、事実は事実で楽しみます。

88.スタートレック

ボイジャーとDS9が中学生〜高校生にかけてリアルタイムでした。他のシリーズも多少追いかけました。ジェンウェイ艦長くらい強くなりたい。

89.クリミナルマインド

多分シリアルキラーに興味を持つきっかけになった海外ドラマ。だいたいバッドエンドで終わる終わり方もいい。

90.動物

見てよし、解剖してよし、食ってよし!
身近な存在ですよね。蚊の解剖をしたのは一生忘れないでしょう。

91.麦茶

胃を荒らさないし味はついてるし、砂糖も入ってないしカフェインレスなのがいい。常飲しています。

92.エーデルガルト・フォン・フレスベルク

悪役にして主人公各にもでもある、FE風花雪月のキャラクターですね。敵将で出てくるときアーマーで本当に良かった。移動するドラゴンナイトだったら手が付けられないぞ。

93.ヒューベルト・フォン・ベストラ

敵将の忠臣って好きなんですよね。ヒューベルトはFEの中で最高の敵将だと思います。

94.イングリットの断末魔

やべぇよ?中の人が今のブリジットと一緒ときいてびっくりしました。
イングリット本人も普通に好きですが、悪いけど彼女といえば断末魔っていうくらい強烈です。

95.敵将×忠臣のカップリング

癖です。刺されば戦記物は名作と誤認する程度には癖です。異性でも同性でもいいけど、思慕の感情をチラみせしやすい異性のカップリングのほうがいいかな。

96.解釈違いの二次創作

カップリングが逆だとかそういった自分と解釈のちがう二次創作を見に行くのが好きです。他人からすると地雷をもって寄ってくる行為なのでこそっとやるようにしています。

97.アルゴ(EDF4)

たぶんEDF4の巨大怪獣枠だったと思うんだけど不評でしたねー。その残念さ具合が好き。アルゴが不評だったおかげで4.1でバラムがきたと思います。5でバルガは既定路線だったかと予想しています。

98.プロテウス(EDF)

4で登場して5では残念でしたが、6ではNPCとして登場するなど復権した感がありますね。

99.バレットエディット(ゴッドイーター)

銃撃するための「弾」の挙動をフローチャートで設定してやれるシステム。「敵に当たったら爆発する」とかね。
強いものはネットに当然公開されてますし、今となっては考える必要は全くないんですが、事前情報なしでテストしながら、ってやってると気付けば空が白んでいる危険なシステムです。

100.ベルナデッタ・フォン・ヴァーリ

まさかこの子がトリを務めるとは。
記事にしよう。
10/25追記、記事にしたで。

記事を締めよう

本当になにも考えず、100個思いついた順に並べたのでとりとめのない感じになりましたね。
読み直すとアレを書き忘れたとか結構あるんで、またやろう。今後ともよろしくお願いいたします。

執筆完了、10/23でした。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介