見出し画像

#すきなもの、人53個【しぼりだす…】2023年版(本当は100個)

こんにちは、K.K.です。
去年の今頃書いたネタですが、やっていきましょう。
書き始めは2023/10/16です。
思いついた順にとにかく書いていきます。偉大な先人に倣って分野ごとに分けようかと思いましたが、ブレスト感を大事にしたいので私はやりません。
前に書いてあるものは書いている時点で興味が深いことでしょう。多分。
去年の内容忘れたいのでちょっと間を開けます。
投稿日追記いつまで経っても投稿できないので投稿しちゃいます。
暫時追加予定!!たぶん!!!!!


去年の

偉大な先人の最新版

桜小路いをりさんは正月に書くみたいです。私は秋の風物詩ですな。

1.文章を読む

メディア問わず好きなようです。

2.文章を書く

なんだかんだでnoteにくだらないこと書くようになって1年以上たってますからね。渦巻いた感情を整理して言語化して投げつけるとあら不思議、スーッと落ち着くもんです。

3.帳簿を読む

なんだかんだで帳簿見て机上論唱えて現場を困らせるのは好きなようです。なるべく現場に出るようにしなくちゃ。
金の流れは追っていて楽しいですが、金融や経済学は全く興味湧かないんですよね。なんでじゃろか。

4.軍事

この時期に書くと不謹慎極まりないですが、やはり人類の営みのひとつ。人類の暴力性をちゃんと研究して、暴力性を飼いならすべきです。
その一つの切り口として軍事を選択するのはありではないでしょうか。

5.勝利

戦いは勝ってこそ。別に戦争だけじゃありません。商売でもなんでもです。勝てないと踏んだら?逃げる!!

6.音楽

疲れた頭に歪んだギターや美しいピアノはたまらんですな。

7.数学(算数)

下手の横好きですがね。

8.物理学

今年のノーベル賞もさっぱりだ!!イグノーベル賞は笑いましたが。
ぶっちゃけ本家は経済学賞の方が今年はわかりやすかったですね。
まぁでも人格形成の根っこにはなっています。

9.古典

この歳になって古典SFや古典ラノベに手を出し始めました。学生のうちに通るべきだったんですがね。まぁ人生あと20年くらいはあるでしょうし、じっくりと。

10.メンズエステ

行くようになってしまいました。
腰治ったらいってこよ。オキニが店変わっちゃって遠くなったので迷っております。
ただどっちかっていうとえっちさよりもガチマッサージの方が好きかもしれません。膝裏のリンパを流してもらうとよく寝れるんだ…。

11.桜小路いをりさん

やわらかい文章が大好きです。
あと趣味の方向性が真逆なので彼女の感じたことを読ませてもらうのは大事なことになっています。
あまり好きでないことにワンクッションフィルターをかけて覗くとストレスフリーに情報収集ができます。慣れたら一次情報へ行けばいいので。

12.他人の解釈

合う合わないは別にして、他の方の二次創作を除くのは大好きです。そう来たか!!!となります。
ただ公式がやると……。この記事ではやめよう。

13.The Rolling Stones

チャーリーも死んじゃっていよいよ……とか思ってたら新譜出してびっくりしました。先に公開された曲のドラムは誰が叩いてるんだろう?何となくチャーリー感はありますが……。
残ったメンバーで長くやってほしいです。

14.ファイアーエムブレム風花雪月

なんだかんだ言ってこれ。ただゲーム部分はエンゲージに完全に負けちゃってるので、うーん。
シリーズは作品ごとに好悪があるのであえて挙げるのやめておこうかなと思います。

15.エーティエ

とかいってたらFEエンゲージからキャラ持ってくるんだからねぇ。
今はエースユニットです。腰治ったらいい加減クリアしよう。

16.地球防衛軍シリーズ

サンド製、ユークス製、IA全部好きです。
ただ腰をやらかしてるのと他のゲームやってるので6のインフェルノはデジボク2までには終わらなさそうですね。

17.薔薇と椿

高校生の頃遊んだおフラツシユゲヱムがまさかのおリメイクですわ。少しの暇なお時間に淑女のみなさまとおビンタするのが楽しくてよ。
ただプレイのしすぎでお肩を痛めてしまゐましたわ。ぎつくり腰のおかげてプレイできず、お肩の調子は良くなりましたが釈然としませんわ。
テーマ曲の華の淑女は名曲ですわよ。皆様お聞きになつて?

18.ゲーム

さんざん挙げてますんで今更!?という感じですがこれぞ思いついた順に書きなぐっていくスタイルの醍醐味であります。

19.中日ドラゴンズ

今年は試合以外のところで失笑を買うのが多くて悔しい反面、自分もゲラゲラ笑ってたので同罪ですね。
来年も成績は期待できないですが、ネタの提供に期待かな……。
カルタゴのごとく塩撒かれたチームはどうすれば再生できるのか。再来年と次の監督に期待です。
頼むから手のひら返しさせてくれ!

20.将棋

基本詰将棋マンですが、毎日やらないので全然上達しません。
プロの試合は見ると時間がかかりすぎるので将棋世界を買って棋譜並べしてます。

21.Fit Boxing2

唯一続いている有酸素運動。ゲームですけどね。キャラクターが可愛い&イケメンだから続いてます、たぶん。
Switchの次のハードでもできるようにしておいてほしい作品です。

22.マンガ

なんだかんだで読みやすいマンガが好きですね。文章だけでもいいっちゃいいんだけど、小説でもない限り図表はあった方がいいと思います。
あとギリギリ数学ができるので小難しく日本語捻り回したり翻訳しないでカタカナ語散りばめるより概念図書いてくれって思います。

23.ヒューベルト=フォン=ベストラ

前回記事に続いてキャラクターとして2回目の選出ですね。記事にしようとして書きかけで止まってます。
一次情報を掘るのが大変なんだこの子。ユニットとしてはそこまで使えるわけではないので。

24.Redemption Reapers

完全にFEエンゲージの当て付けで買いましたが、世界観とお話がドストライクでした。
ゲームとしてはそこまで難しくないというか、定石2つくらいでラスボス撃破まで行けてしまうので、戦術ゲームとしてはイマイチかもしれませんが、戦術ゲーム(SRPG)初めての人には強くお勧めしたい作品です。

24.朝

朝の時間帯が好きですね。空気がひんやりしてて。
あけぼの~つとめてくらいまでの時間が好き。
でも通勤しているときは鬱。

25.ビジホ

寝床しかない潔さがいいですね。デリバリーできたらよかったんですが、最近はまず無理です。よびたきゃシティホテルレベルまで引き上げないといけないので、ちょっときついです。

26.Wizardry

五つの試練をインストールしてあります。最近狂王の試練場もリメイクされたらしく、またソシャゲも出来がいいということでちょっと楽しみなシリーズです。
今度こそルネサンスなるか!?

27.懺悔(作家)

フランス書院等で活躍されているエロ作家さんですね。なんかフランス書院の本の中で飛びぬけて文章がうまい気がする……。
なろうの作品も読める。メインはNTRと近親なのでだめな人はダメなのがちょっともったいない。

28.ダークギャザリング

ジャンプSQで連載しているマンガです。語った記事がありますのでそちらをどうぞ。

29.何か集中できる事

読書でも将棋でも模型でも文章書きでも模型組でも。世界から孤立した空間でブツブツ喋りながら作業するのが思ったより好きみたいです。

30.クマ撃ちの女

こちらの記事をどうぞ

31.椿町ロンリープラネット

アオハル業火で焼かれろ!
このマンガも読了したからそのうち記事にしたいなぁ。

32.えっちな音声

年間100万近く使ってんじゃねーか?と思います。セーブしなきゃ…。DLsite死んだらやばいのでせっせと外付けSSDに移しています。

33.Adobe Fresco

POPマンに憧れたのでPOP描きに使ってます。手書きで作れと号令がかかり、現場は四苦八苦していますがデジタルで手書きなら共有できるのがミソ。
油彩もあって使いやすいのもポイント。

34.ベース

ベースラインが綺麗、カッコいい、沁みる曲は好きになりやすいです。楽器は別にベースやコントラバスである必要はないです。
意外とソプラノリコーダーとかフルートとか使ってもかっこいいぞ。

35.プラモ

仕事でガンプラ作れと言われてハマりました。塗装は絵描にも使えるかもしれないです。
早くハセガワやタミヤさんのミリタリーに行きたいですが、しばらくはポケモンやガンプラで練習です。

36.怪獣自衛隊

こちらの記事をどうぞ

37.ベルナデッタ=フォン=ヴァーリ

前回100番目を持って行った彼女ですが、さすがに2個目の記事を書くのはキツいということで、ここであげます。

ベルナデッタの記事はこちら

38.ゲンガー

ポケモンですね。3匹もポケプラをお迎えしました。1匹は寄付、塗装の練習用とガチ用です。

39.うるわしの宵の月

挙げるの忘れてました。あかんあかん。

40.とりかえばや物語

来年のドラマが平安時代、平安文学も絡んできそうということで。平安文学…かどうかは知りませんが、その辺の時代で1番好きな話です。

41.小泉八雲

最近なかなか読めてないですねぇ。

42.本屋さん

魔境。金がどんどん吸われます。あと家の物理的なスペースも。マンガはほぼ電子化しました。しまうところ無い!

43.iPad

本棚、キャンパス、将棋盤、動画再生、仕事、手放せなくなりました。もっと容量でかいヤツ買おう。マンガが入りきらない。

44.ブシュロン

エンゲージでエースユニットしてます。力が大爆発したのでポールアクスやハンマーを攻速落ちせず、ある程度の速さで叩き込むユニットになりました。アイク長弓はさすがに攻速落ちします。
エンゲージをクリアしたらちゃんと語ろうかな。

45.Opeth

北欧のプログレメタルバンドです。歪んだギターをある程度ハードな音で聴きたいけど、あんまり早いのはちょっと…という時に便利です。

46.カバー曲

オリジナルとの違いを楽しみますね。歌ってみた(歌い手)認定するとその人の歌唱は聞かなくなります。
基準は完全に主観なのでまぁごめんちょ。

47.リザードン

世代なので。プラモ売ってないし、ポケGOのリザードは未だに進化してません。ボールから出す作業が煩わしくてポケGOは平日なかなかやりませんね。
ただリザードンには会いたい。

48.減量

やらなきゃいけないことから趣味の域までようやくきたかなと思います。
健康診断の結果やウエストのサイズあたりで露骨に結果が出ると嬉しいモンですよ。
あとは生身の褒めてくれる人が欲しい……。パーソナルトレーナー雇うしかないかな。

49.ギャラドス

ポケプラいっぱい買ったらカッコよかったので。
あと小学生の時「ギャラドス使ってるヤツはポケモン強い」だった。
第1世代ね。

50.サイゼリヤ

400円で500mL、あのクオリティのワインが飲めるなら飲み屋として全然ありですね。
リブステーキとイモで食うと最高にジャンクしてて楽しいひと時です。

51.グラビアアイドルのスクワット

もう難しい事考えず写真集に必ず入れてくれよ、って感じです。

52.作戦術

最近学びつつあります。結構役に立ちます。戦略、作戦、戦術次元で頭の使い方がだいぶ変わるので。

53.兵站

先日会社で兵站管理を破綻させたヤツがいてぶっ○してやろうかと思いました。あるべき時にあるべき場所にあるべきものがあるべき量なけりゃ小売はできねぇんだよ、なんで10歳以上も歳上のヤツがそんな事わかってねぇんだ。