見出し画像

グフ・カスタム作ったよ

こんにちはK.K.です。
グフ・カスタムを作ったのでまとめます。買った時ゲルググだと思ってたら違ってました。


前回記事

今回のテーマ

  1. 複数日にわたって作業をする時の中断方法をなんとなくでも掴む

  2. パチ組で早く組む

  3. ゲート処理を綺麗にする

  4. ダボ切りしてばらしやすくする

  5. ちゃんと立たせる

使った道具

  • ニッパ

  • ピンセット

  • カッターナイフ
    コンビニで買ったブランドもの。コレはコレで使い勝手よし

結果

  1. 複数日作業
    なんとなくわかった。パーツごとに百均のケースに入れられればよっぽどOK

  2. パチ組で早く組む
    失敗。7時間かかった。やる事が増えた&キットが違ったとはいえRXに比べて3時間増

  3. ゲート処理
    カッターでやったが限界はある。ヤスリ+塗装か合わせ目消しと合わせる必要を痛感

  4. ダボ切り
    得られた事がでかいので別項目へ

  5. 立ったか?
    下の画像状態までいけたので完璧ではないけど成功と判断

非武装(左手になんかついてるけど、コレ標準パーツなのよ)
ヒートロッド以外左手に全載せ。左ヒジのダボ切りをし過ぎたと思ったけどちょうどよかったみたい
ヒートロッドも装備させた

得られた経験

ダボ切り関連

  • 失敗しても戻りやすい、ガンプラの場合装備換装もやりやすくなる、と良い事ずくめ

  • 組む前にちゃんとイラストを見て説明書を読んでここはしっかりダボ切りとか方針立てておく。

  • オス側をダボ切りするのはできたらやりたくない。大変。だが、時に必要。

その他

  • 組みかけのパーツは箱に保存しても良いけど百均のケース買った方がいい
    仕切りがあるヤツがよい

  • 組む前にイラストと説明書をちゃんと読んで、ここはダボ切りしっかりとか方針を軽く立てておく。
    多分塗装やる時に重要になる。

制作過程

ここまで3時間。何か忘れて1回バラしてまた組み立てた。
しかも股関節入れ忘れててこの後もう1度完全にバラバラにされる。
ある程度ダボ切りしててよかった
Pパーツが意外とケバケバしててコレを取るのも結構時間かかった。

次の課題

  • 合わせ目消しと簡単な塗装

  • ガンプラやるならスミ入れも。コレはエアリアルを予定。ホビージャパンの教則本に従う。

  • より綺麗にゲート処理

  • パチ組(仮組)は早く正確に

  • 多分ゲンガー

プラモ、何が楽しい?

集中して作業できるのが楽しいですね。あと頼まれて作ると喜ばれるのも大きいです。

積みプラモ

やはり増えるのは宿命ですね。ただ一応用途も予定してありはします。

  • ゲンガー
    接合部処理の練習用。コレももう1匹確保してパチ組と比較したい

  • ガンダムエアリアル
    スミ入れの練習用。ホビージャパンの教則本に載ってたので、お手本に載ってる事全部やる予定

  • ティックバラン
    コイツもスミ入れ&塗装の練習用。筆からスプレーまでめちゃくちゃやるつもり
    どの店も売れ残ってる&航空機なので後々戦闘機組むときの練習にもなれば良いと思っている。何機か作りたい

  • 謎機体(ガンプラなのは間違いない)
    同僚がどこかからか手に入れてきたサンプル品。箱すらない。どうするか全く決まってない唯一のプラモ。パチ組で済ます可能性高。はんだごての犠牲者にするかも。

  • ギャラドス×2
    塗装(筆)できっちり色違いを作りたい
    1匹は赤く、1匹は金に。もう1匹確保して通常カラーも手に入れたい。前のは会社に寄付した

  • ザクII
    ガンプラでやれる事全部詰め込んで綺麗に作るのが目標。箱や説明書のイラスト通りにしたい。

  • T-4
    ミリタリー(本番)の入り口。練習機の文字通り練習台になってもらう。ポケプラやガンプラで積んだ経験活かして綺麗に作るのが目標。

  • T-4 ブルーインパルス仕様
    こっちは本番その1。綺麗に、キット通りに作る。

  • FH 70 155mm砲(陸自仕様)
    ホビージャパンさん会心のミリタリ。ワシも好きな兵器。上司からガンプラ作る前に渡された。今のところのラスボス予定。間にもう少しミリタリ挟みたいけど、牽引砲はなかなか売ってないんだよな…。タミヤさんにアハトアハトとかありそうなもんだが。
    後日追記:どうも処分しちゃったっぽい。マジかー!!
    さらに後日追記
    密林にて救出。隊員だけ余るという最悪の事態は避けられた。

  • グラビアガール
    女の子塗り用。コイツもちゃんとやりたいので、間に水星の魔女のキャラ挟むかも

  • 戸田真琴
    世話になったからやりたい。女の子塗り本番用。

初心者でもなんとかする方法

知っているキャラで「道具要らない(No Tools)」と書いてあるものからやって飾ると面白くて沼る可能性が高いと思います。
ポケプラ、ガンプラなら「エントリーグレード」ってかいてあるやつですな。
私がやった初手ガンプラHGは悪手です。しかもガンダムほぼ知らない状態でしたし。多分人から頼まれてないと続かなかったと思います。
(本当の初手はHJさんのFH70 155mm砲、パーツ点数みて諦めた)タミヤさんのミリタリ系もやめた方がいいです。ミリタリ組みたきゃ回り道しましょう。
バンダイさんのオスメスを信じればポケプラとガンプラのパチ組はできます。

模型以外にも創作やらなんやら何やるにしても小さな成功体験を積み上げるのがコツだと思います。