見出し画像

【動画編集初心者へ】具体的な稼ぎ方を解説します

こんにちわ!動画クリエイターのこーたろーです!

2020年に動画編集で独立し、現在は月収100万突破しました!


現在は動画クリエイターとしてYouTubeコンサル、企業VP、MV制作、ライブ撮影などをして食っています。


みなさんは動画制作に関してどのようなイメージをお持ちですか?

「センスが必要だから私にはできない」

「特殊な技術が必要で、なんだか難しそう」

確かにプロの動画クリエーターと呼ばれている人たちは専門の知識を持っていますが、動画編集は動画制作の中でも一番ハードルが低く努力すれば「誰でも」稼げるようになります。


この記事では、動画編集に興味のある人に向けて、「動画編集の基本的な始め方と、稼いでいくための方法を解説します。

この記事を読んで「私にもできるかも!」と思っていただけると幸いです。


・副業→独立がしたい人
・動画制作に興味がある人

・景気に左右されないスキルを身につけたい人
・将来のために複数の収入源が欲しい人

上記の方は必ず最後まで読んでください。

では行ってみましょう!


YouTubeもやってます!


最初にするべき初期投資

画像1

動画編集者として最初に揃えるべきものについて解説します。

PC

動画を編集したりデータを整理するために必須なPC。

まずは動画クリエイターとして一番ハードルの低いYouTube編集代行でキャリアをスタートさせましょう。

半年頑張ってれば月30万円くらいは誰でも稼げるようになります。


動画編集はかなり重い作業になるので最低限のスペックがないと仕事になりません(作業がかくついたり編集ソフトがいきなり落ちてデータが消えたりする)

なのでケチケチせず高スペックPCを最初から購入することをおすすめします。

動画編集で重要なPCスペックは「CPU」「メモリ」です。

そこにSSDとグラフィックボードの性能が少しだけ。


▼CPU

動画編集におけるパソコンの動作速度は、ほぼCPUの性能で決まります。

YouTubeのほとんどの動画の最高画質は1080p(2k、フルHD)ですが、この画質の動画編集なら「Core i5」が最低条件です。

4k(2160p、ウルトラHD)画質の動画編集なら、「Core i7」以上のパソコンを持っていたほうがいいです。
どうせこれから4Kの時代になるので「Core i7」以上一択かなと思います。


▼メモリ

メモリは、CPUが計算した内容を高速で連絡・一時的に保存する役割があります。

こちらは仕事をする前提で最低でも「8GB」、4kレベルの超高画質動画の編集になると最低でも「16GB」、できれば「32GB」欲しいです。


▼その他のスペック

SSD容量やGPUは上記のスペックが搭載されていればこちらのスペックも必然的に最低限の性能になるので問題ないです。

画面サイズについては大きいほうが間違いなく作業効率上がるので大きめを選びましょう。(僕はMac book proの16インチ使ってます)


上記のスペックであればMac、Windowsどちらでも大丈夫です。
ノートかデスクトップかもどちらでも大丈夫です。

そこは自分のお財布と相談して決めましょう。


編集ソフト

動画編集ソフトはAdobe Premier pro の一択です。

これはステマでもなんでもありません。動画編集で稼いでいきたいならPremier pro をインストールしましょう。

その理由は以下の通り

・YouTube編集の自由度が高い
・動画編集者の8割以上がこのソフト
・Premier pro 指定の案件がほとんど
・ネットでの情報量が一番多い
・サブスクなので常に最新版にアップグレードされる
・その他の動画制作も対応可能

簡単にいうとPremier pro じゃないとYouTube編集案件があまりありませんw

僕はその情報を知らずMac専用ソフト「Final Cut Pro X」を購入してしまい非常に後悔した思い出があります。

今後他の映像制作に幅を広げていきたい方も、Premier pro は超優秀な編集ソフトなので最初からこれで始めればなんも問題ありません。


公式サイトよりもお得にAdobeを契約する方法は僕のブログ記事で解説してるので良かったら参考にしてください!

>>Adobe Premier pro を格安で契約する方法


スキルの学習方法

画像2

初期投資が済んだら早速学習に入ります。

まずは基本的なスキルを早急に身につけましょう。

・カット
・テロップ挿入
・画像、エフェクトの挿入
・効果音・BGMの挿入
・色調補正
・サムネイル作成

上記が動画編集の『基本的なスキル』です。

この項目ができるようになれば十分案件をこなして稼いでいくことができます。


Q. どうやって学習するのか?

独立して1年強、僕が思う稼ぐための最短ルートは「先駆者から学ぶ」です。

一人で試行錯誤して無料の情報で非効率に勉強していても簡単には稼げるようになりません。

僕も最初は無料のYouTubeなどで勉強してましたが、非効率すぎて膨大な時間を無駄にしていることに気づきました。

YouTubeは無料ですし、この手の情報を発信してる方も多いのですが以下のデメリットがあるので注意してください。

・最初はわからないことがわからない(検索ワードからつまずく)
・わからないことを質問する相手がいない
・YouTubeでは体系的に学習できない
・時間がかかりすぎる(一番重要)

あなたが無料の情報で非効率に勉強している間に、サクッとオンライン講座に申し込んだ方はどんどん案件をこなして講座代もすぐに回収します。

講座を終了すれば仕事として案件をこなせるレベルのスキルが付くのであれば、さっさとスキルを身につけて稼ぐ土俵に上がった方が良いです。


僕は編集スキルはMovie Hacks、YouTubeアナリティクスなどの動画マーケや撮影手法はAIMクリエイターズカレッジで学びました。


成功者に学ぶことが稼ぐことへの一番の近道だと思うので、本気で頑張りたい方は自己投資して最速で稼いでいきましょう。

僕は以下の二つにコミットして結果を出してます!
良かったら検討してみてください!

YouTube編集に特化したオンライン講座"Movie Hacks"

【案件獲得補償】AIMクリエイターズカレッジ


営業してガンガン稼ぐ

画像3

無料で勉強した方は数ヶ月、オンライン講座で学ぶ方は1ヶ月以内に『基本的な動画編集スキル』が身につくと思います。

その後はガンガン営業して案件を獲得していきましょう。

どんなに優れたスキルを持っていても営業・提案ができなければ仕事はありません。

オンライン、オフラインでガンガン営業して案件を獲得していきましょう。

営業=相手の悩みを解決することなので、WIN-WINな関係を築ける提案ができるコミュニケーションスキルが必要不可欠です。

そして自分に任せてもらう理由となる付加価値を磨きまくりましょう。

・誤字脱字がない
・早急に対応してくれる(即レス)
・納期を守る
・こちらの手間を省いてくれる
・改善提案をしてくれる

駆け出し初心者は実績もないし他の編集者と差別化するのは難しいと思われがちですが、まずは上記の項目を徹底してください。

・編集スキルめちゃくちゃ高いけど上記のことができない人
・最低限の編集スキルだが上記の強みがある

この二人がいたとしたら仕事をお願いするのは間違いなく後者です。

上記のことを営業文に落とし込んでガシガシ営業していきましょう。

効率的なオンライン営業方法は以下の記事を参考にしてください。

超効率的なオンライン営業方法


まとめ

画像4

いかがでしたでしょうか!

動画編集初心者の方へ「動画編集の始め方と具体的な稼ぎ方」を解説しました。

動画編集スキルが身につけば個人で稼いでいく力が身につくので、住む場所や会社の将来への不安から解放されます。


これからさらに盛り上がる「動画市場」であなたも波に乗って稼いでいきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!


▼公式ラインでも、この記事のような動画クリエイター、動画編集者の稼ぎ方について発信してます!

以下のリンクからぜひ友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?